プログラム 一話ずつの購入

経営コンサルタント石原明がプロインタビュアー早川洋平氏と世界の街を歩きながら、世界で今何が起きているのかを、毎月「鳥の目」「虫の目」「魚の目」でレポート。

世界でビジネスをしたい人はもちろん、日本で突き抜けたいビジネスパーソンに、ビジネスや起業のヒントを「直接現地」からお届けする音声コンテンツです。

第19回 「地理的要因がハワイとオアフの運命を分けた!? 私ならハワイ島でこんなビジネスをする(ハワイ州ハワイ島)」

  • このプログラムを一話ずつの購入

メインコンテンツ

「地理的要因がハワイとオアフの運命を分けた!? 私ならハワイ島でこんなビジネスをする(ハワイ州ハワイ島)」

石原明からのメッセージ


経営のヒントグローバル[第19回]は、なんと!初の"単独収録"を行い、今年のお正月明けに訪れたハワイからニューバージョンとしてお届してみたいと思います。いつもの頼もしきパートナー、プロインタビュアーの早川さんが欠席という異例の事態でしたが、美しい波の音ときらめく星空に助けられ、楽しく収録を終えることができました(#^^#)


今回は一人だったこともあり、飛行機の中でじっくり資料を読んだり、地図を眺めたりしたのですが、海外に行く前にその国の基本情報をしっかり頭に入れておくことは、とても重要なことだとあらためて感じたのです。最低限おさえておくべきポイントは、面積や人口、歴史的背景、発展の経緯などですが、ハワイの場合は、地図を見ているだけでも色々な気づきがありました。


ご存じのように、ハワイ諸島は広い太平洋の真ん中に位置するわけですが、大航海時代には寄港地として重要な意味を持ったであろうこと、またハワイ州の中で一番大きな島がハワイ島であるにも関わらず、諸島の中で唯一大きな入り江を持ったオアフ島がホノルルを中心に商業地として栄え、島の運命を分けてしまったことなど、ハワイに降り立つ前に様々な情報を頭にインプットしておけたのです。もちろん、ハワイのようなリゾート地では「ただ居るだけ」でも十分楽しめますが、事前にしっかり基本情報をインプットしておくと、その楽しさが数倍の価値となります(*^^)v


ハワイ島では、その基本データをもとに「私だったらここでどんなビジネスをするか」などなど、アイデアが星のごとく降ってきました(笑)。かすかに聞える波の音と一緒にお楽しみいただけるとうれしいです♪


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ