プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第4回 「成功するビジネスパーソンのビジネスセンスの磨き方 ~成果を上げている人は何を見て、どう考えているか~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「成功するビジネスパーソンのビジネスセンスの磨き方 ~成果を上げている人は何を見て、どう考えているか~」

石原明からのメッセージ


この『経営のヒント プレミアム』も、多くの方にお聴きいただけるようになり、とても嬉しく思っているのですが、リスナーさんには「20~30代のビジネスパーソン」が多いようです。そこで今回は、私自身が「これを20代の頃に知っていたら、ちょっと違った人生になっていたかも!?」と思うことを特別にお話してみたいと思います。「将来設計」という言葉がありますが、その人がどの範囲で社会を見ているかとか、どういう考え方で生きているかによって、「将来」というものは大きく変わってしまうことを知ってください。また「今の自分をどう捉えるか」も、将来設計にかかわるとても大事なポイントです。今の自分をどう見たらいいかですが、そのためにはまず、「今付き合っている人たちのレベルが自分のレベル」だと冷静に理解することです。「レベル」という表現が適切かどうかはともかく、ざっくり言うなら「社会とは、5段階くらいのレベルで、階層のような構造になっているもの」だと見るとわかりやすいと思います。もちろんテッペンは「一流」の世界です。残念なことに、それぞれの階層を繋ぐエレベーターや階段のようなものはなく、自由に行き来もできませんし、情報なども階層ごとに違った質で横だけに広がっていくものです。しかし、「この階層に一生住みなさい」と最初から決まっているものではありませんし、これは家柄や社会的な地位とも全く違ったものです。若い頃はほとんどの人が一番下の階層の住人ですが、ただひとつ「自分ではしごを架ければ、上の階層に上っていける」ことを知っているかどうかで、人生が決まると言っても過言ではありません。意外にも、ほとんどの人にこの「発想」がないのです。ですから、何の疑問も持たず、5年、10年、ひょっとしたら30年も、同じ世界に住み続けようとしてしまいます(ーー;) 
「世界はいくつもある!」このことにいち早く気づいてください。そしてなるべく若いうちに"上の世界"を覗いてみることです。もちろん、いきなり「一流」の世界は覗きに行けませんから、今の自分の知人・友人の中で一番イケてる人に頼んで、その人が尊敬する素敵な人を紹介してもらうことから始めなければならないでしょう。そして少しずつレベルを上げていき、なるべく早い段階で「一流体験」をして欲しいのです。なぜなら、意識を変えるには「体感」することが一番早いからです(*^^)v
その世界を見に行って、初めてわかることがたくさんあるはずです。どうぞワクワクしながら、今回のメインコンテンツをお聴きになってみてください。

注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介

劇団四季(四季株式会社)

今回はみなさんご存じの「劇団四季」を取上げてみました。
以前、私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の「経営情報レポート」でも取り上げたことがあるのですが、同社の代表取締役社長を務める浅利慶太さんは、舞台演出などを手がけるクリエーターでありながら、類まれなる経営センスの持ち主なのです。今や四季株式会社は、年間約200億円以上を売上げる超優良企業であり、昨年(2010年)の公演回数は3,703回に上るそうですが、私が「利益振り分けモデル」と呼ぶ、その成功の秘密は何か・・・あなたご自身の耳でお確かめください。

今月の一冊

『大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある』
ダビッド・J. シュワルツ (著)、2004年9月新訂版・実務教育出版

今月取り上げたのは相当古い本ですが、初版は1970年7月25日・・・なんともう40年以上も前の本になります。私はこの初版を持っていたのですが(長い間絶版になっていたので)、「誰も出さないなら私が版権を取って出版しようかな」と思っていたほどの本なのです。折りしも2004年に新訂版が出版されたので、その想いは叶いませんでしたが(笑)、そのくらい私はこの本に価値を感じていて、ある意味「自己啓発書は、この本1冊で間に合うんじゃないか」とさえ考えているくらいです。これまで、数々の自己啓発本を読み漁って来た方にこそ、お読みいただきたい一冊です。

この書籍を紹介した記事が「ブログ経営のヒント」にありますので、参考にしてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ