プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第5回 「2011年。石原明が今、4ステップマーケティングを語る」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「2011年。石原明が今、4ステップマーケティングを語る」

石原明からのメッセージ


いよいよこの『経営のヒント プレミアム』も第五回となりました。始める前はどうなるかと心配していましたが、回を重ねるごとにリスナーの方からの感想も多く寄せられるようになりました。その中に「これって毎回毎回先生のセミナーを聴いてる感じです」というものがあったのですが、我ながら「なるほどねぇ~」と思ってしまいました(笑)。まさにそうだと思います!この番組をお聴きいただくことは、毎月私のセミナーに通っていただくのと同じ、イヤ繰り返し聴けることを考えると(みなさんの中に確実に蓄積され続けますから)、セミナー以上の効果を発揮することになると思います。「あなたのためのスペシャルセミナー」みたいな感じで、毎回お聴きいただけると嬉しいです♪
さて、今回のテーマですが、2011年の今、あらためて「石原流4ステップマーケティング」を解説してみたいと思います。無料版ポッドキャスト『石原明の経営のヒント+(プラス)』は毎回Q&A方式でお届けしているのですが、ここに寄せられたある質問がきっかけとなりました。その質問とは「4ステップマーケティングが当てはまらない業種はありますか?」というものです。思えば私の代表作のひとつ『営業マンは断ることを覚えなさい』を出版したのは2003年ですから、まだ「インターネット」というものが、今ほどビジネスに影響を及ぼさなかった時代です。その後の情報化社会の進化はみなさんご存じのとおりですが、今やネットを無視してビジネスをするわけにはいかなくなりましたよね。ですから今回ナビゲーターの早川さんのリクエストもあって、このテーマについてお話できたとことは、とても価値あることだと思っています。「4ステップマーケティング」についてまだご存じない方も、番組内で"復習"しているので安心していただきたいのですが、まず「モノは出会い頭で売るのが一番難しい」と認識してください。モノを売るための最初の行動は「販売」ではなく『集客』することなんです(*^^)v 今、この『集客』をネットのPPC広告などに頼り切ってしまっている会社が多いようですが、『集客』を他社に依存するのはあまりにも危険です(ーー;) 今回の内容はネット社会でのマーケティングを考える上で、かなり大きなヒントとなるはずですので、ぜひお聴き逃しのないよう、忘れずにチェックしてください。

注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介

AKB48(エーケービーフォーティーエイト)

私がなぜAKBに注目しているかですが、それは仕掛人である秋元康さんが本当に"天才"だと思うからです。企業経営者でもそうですが、普通人は業界ナンバーワンになると独善的っぽくなり、「リサーチ」というものを全くしなくなります。そこが日本企業の弱さでもあると私は考えているのですが、この秋元さんは、どんなに成功しても"柔らかさ"を失わないんですね。AKB成功の秘訣を聞かれたあるインタビュー記事で「いやいやAKB48は自分がつくっているわけじゃないんです。すべてファンに聞いてます」と答えていたんですよ。私はその記事を読んで「この人は本物だ!」と確信してしまいました(*^_^*) 今回は、「AKBもこうやって見れば経営のヒント」になるという切り口で解説しています。

今月の一冊

『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』ジェームズ・C. コリンズ (著)、2001年12月・日経BP社 

今月取り上げたのは経営者にもファンの多い一冊です。2というからにはもちろん前作もありますし、昨年には3も出版されていますが、この本は自分の成長に合わせて何度も読んで欲しいと思います。ここ最近また急激に売上げを伸ばしている日本マクドナルドの原田社長が、アップルから同社に移られた就任会見で「バスの絵」を描いたのは有名な話ですが、その意図するところは、本書の第三章にある「誰をバスに乗せるかー最初に人を選び、その後に目標を選ぶ」にあります。経営の次のページを指し示すようなこの良書を、どういう視点で読みこなすべきか、今回はたっぷり解説しました。

この書籍を紹介した記事が石原明.comにありますので、参考にしてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ