プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第6回 「2011年、今後発展するビジネス構築の切り口」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「2011年、今後発展するビジネス構築の切り口」

石原明からのメッセージ


今、世の中が大きな変革期を迎えていることにお気づきでしょうか? 文化も文明も「成熟期」を迎えた後は必ずこれまでとは違うカタチに変化するものですが、まさに日本は今、そんな状況に置かれているのです。そう考えると社会構造もビジネス構造も激しく変化するはずで、当然その「ルール」も変わると思います。そんな中で『基準値となる考え方』をいろいろな角度からしっかり勉強して欲しいと思い、今回このテーマを取り上げることにしました。
さらに学んで欲しいのは、「私がどういう思考でビジネスそのものを見ているか」という部分で、たとえば「現場の問題は現場で解決する」という考え方もありますが、もうひとつ「さらに高い次元で考えると別の答えがある」という考え方もあるのです。表現を変えて言うなら「引いて考える」とか「目線を近くしない」といったことですが、何か問題が起きたときに"その場"で判断するのではなく「最終的には何をすれば全てがうまく行くんだろうか」といった判断をするということです。経営者がココに向かったら、業界でひとり勝ちすることも可能になるでしょう(*^^)v
これからの時代の経営者に必要なのは、なんといっても『俯瞰力』です。変革期の中、次の時代には何を抑えた人が勝つのか...これをわかった人だけが勝ち残れるでしょう。人間というものは"今"に生きるものなので、ともすると、今日のことと未来のことを一緒にやるのが苦手なものですが、デキる人はみな「今日の仕事」と「未来の仕事」の両方をしているものです。これは個人も企業もまったく一緒で、個人であれば曜日や時間帯で仕事の色を分けたり、企業であれば「今日の仕事をするチーム」と「未来の仕事をするチーム」に分けたりしています。もちろん、社長は「未来チーム」にいることが必須ですが(笑)、組織の強さは両者を同時にできることにあるわけです。近年、新規事業を立ち上げた経験のない社長さんが増えているようですが、次の時代の「勝ち方」を知っていと、これからどんなビジネスを立ち上げたらいいかが、明確にわかるようになるのです。そうした部分も含めて、今回のコンテンツをワクワクしながら聴いてみてください♪

注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介

株式会社クレディセゾン「永久不滅.com」

クレディセゾンが運営する永久不滅(永久不滅ドットコム)は、そこを経由してネット検索したり、提携するショップサイトで買い物をするだけで、永久不滅ポイントがおトクに貯っていくという恐るべきサイトです。登録料や利用料などは一切無料ですから、現在約600万人もの会員さんがいるようですが、そこにはアマゾンやユニクロなどの有名ショップサイトが多数参加しているのです(@_@。 これってどういうことだかわかりますか? クレディセゾンが「全ての消費に網をかけようとしている」ってことなんです。今回は、勘のいい経営者なら興奮せざるを得ないような内容をお届けしています。

今月の一冊

『小さな会社のブランド戦略』 村尾 隆介(著)、2008年12月・ PHP研究所 

この本は2008年に出版された本ですが、じつはこれからの時代にこそ役に立つ本ではないかと思い、今回ご紹介することにしました。右肩上がりの時代から、右肩下がりの時代にシフトする時、いったい何が起こるかと言うと、企業の目標が売上げや利益を上げることから、自社の理念や使命を浸透させることに変化するのです。ちなみに、本書の定義するブランド力のある会社とは『あなたのビジネスに関わるすべての人がファンになるような、研ぎ澄まされた経営をしている会社』という意味です。とりわけ「ファン」をどう定義するかなどがポイントになりますので、私の解説から、本書から何を学びとるべきかをしっかり掴んでください。

この書籍を紹介した記事が石原明.comにありますので、参考にしてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ