プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第8回 「戦略的な生き方 ~今やっていることが、全て未来を創っている~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「戦略的な生き方 ~今やっていることが、全て未来を創っている~」

石原明からのメッセージ


「今やっていることが、全て未来を創っている」...冷静に考えれば当たり前のことですが、世の中にこうした視点を持って生きている人は意外なほどに少ないものです(ーー;) 「戦略的に生きる」などと聞くと、なんだか計算高くて冷酷なイメージを持たれるかもしれませんが、スポーツでもゲームでも"作戦"を立てないとなかなか勝てませんよね。人生も全く同じです! 戦略的・作為的という言葉でイメージが湧かないのなら、「作戦を立てて生きる」と言い換えてみてください。何の作戦もなく「行き当たりバッタリ」で成功できるほど、人生甘くないことは、みなさんもよくご存じだと思います。
 たとえば、学校を卒業して初めて就職するとき、あなたは何を基準に会社を選びましたか? 私の顧問先でも、今まさに「内定を出すか出さないか」というタイミングを迎えている企業もありますが、「初任給の高さ」で企業を選んでいる学生さんも少なくないと思います。若いうちから経済観念が発達していてある意味エライですが、"人生を俯瞰する"という視点から眺めてみると、初任給で会社を選ぶことが果たして正解かどうか...答えはすぐにわかると思います。これは「給料」というものをどう捉えるか、という考え方とも直結した問題です。学生時代のアルバイトは「時給」の世界でしたから、「今月した仕事が今月の給料を決めている」と思い込んでいる人も少なくないのですが、そう考えている限り「今」は「未来」に繋がっていきません。
 しかし、「今している仕事が自分の将来を創っているのだ」と思考をシフトした瞬間、今と未来がリンクします(*^^)v 現在の仕事ぶりが評価されて、次第に責任ある仕事を任されていくのが世の常だからです。そう考えると単に初任給の高い会社より、自分にいろいろな経験をさせてくれそうな"自由度"の高い会社のほうが、自分を成長させてくれそうだと気づくのではないでしょうか。もしくは、完璧にできあがった状態の大企業より、未来の世界企業になりそうな今の中小企業を選択する手もありますよね。
 そうは言っても、人間には「肉体」があるので、今を離れて思考を未来に飛ばすことが難しいのです。 ではどうすればいいのか...それを紐解くには、「自分」という存在をどう理解したらいいかからお話せねばなりませんでした。今回は図らずも哲学的かつ、高い意識レベルのお話にまで及んでいるので、かなり聴き応えがあるはずです。来年の自分のために、ぜひ楽しんでお聴きください♪

注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介

ショーファーサービス

ショーファーサービスとは、「お抱え運転手」のサービスを提供している会社です。私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の会員向け月刊誌「経営情報レポート」(2011年10月号・11月号)で、2号に渡ってそのビジネスモデルに迫ったので、すでに興味を持って調べている方もいらっしゃるかもしれませんが、「事業規模の拡大のみに走ることなく、サービスの本質から逆算して最適なバランスを整えた強固で安心な経営」という意味では、他に類を見ないほどすばらしいビジネスを展開されている企業です。初めから「これ以上は絶対に拡大しない」と決めてスタートした、同社のビジネスモデルに、私独自の視点で迫ってみました(*^^)v

今月の一冊

『人生一手の違い -「運」と「努力」と「才能」の関係』 米長 邦雄 (著)、1994年2月・祥伝社文庫 

以前、著者の米長邦雄氏に新幹線の中でバッタリお会いしたことがあるのですが、内気な私には珍しく(笑)、思わず握手を求めてしまったほど大好きな方なんです(*^_^*) 著者の人間性がこれほど伝わる本も、なかなかないと思います。「右脳」で読める楽しい本なので、読書が苦手な方が最初に読む本としておすすめしたりもしていますが、長年将棋の世界で活躍されたきた著者が、人生と将棋を対比させて本当に"一手の違い"が人生を分けるということを教えてくれます。今回のメインテーマとも共通する内容なので、ぜひ合わせてお楽しみください!(^^)! この書籍を紹介した記事が石原明.comにありますので、参考にしてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ