プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第25回 「個人・仕事・人生における『ブレイクスルー』の起こし方」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「個人・仕事・人生における『ブレイクスルー』の起こし方」

石原明からのメッセージ

このプレミアムも第25回。いよいよ3年目に突入するわけですが、私の考え方を後世に残すという意味では、ポッドキャストはとてもいいメディアだと思っています。これまで私は、精魂込めて著作を残してきました(*^_^*) 私が本に書く内容というのは、最近のビジネス書の多くがそうであるように、個人の成功体験やノウハウを伝えるためのものではありません。50年先、100年先でも役に立つような「法則」を本にしてきたので、ずっと世の中に残るものだと安心していたのですが......いつのまにか、そうそう安心してもいられない時代になっていたのです。本は出版の都合で絶版になったり、ヘタすると出版社自体が潰れたりする可能性もあるからです(-"-)
その点ネット上にある情報は、かえって安心かもしれません。とくにポッドキャストのようにネット経由で拡散した情報だと、個人のPCなどを含めて世の中から完全に消え去ることが極めて起こりにくいからです。ですから、今後ますますこの番組では、後世に残したいような絶対法則をお伝えしていきたいと思います(*^^)vそこで今回は、『ブレイクスルー』についてたっぷりとお話したのですが、これは顧問先や取引先の人たちに「どんなテーマが聴きたい?」とリサーチした結果、選んだテーマです。
まずは個人としての自信をつける段階から始まり、それがダイナミックになると仕事でのブレイクスルーが起こります。手掛けたビジネスは何でも上手くいく...といった状態ですね。そして最終的には、人生サイズでのブレイクスルーを体験することになるでしょう。何をやっても上手くいくのはもちろん、自分と関わる人のすべてが幸せになっていくようになります。私自身も数年前にこの体験をしていて、今は「社会の保護者」のような気持でいるわけです。ひよっとしたらこの番組を聴いて、あなたの人生が変わっていくかもしれませんよ(@^^)/~~~


注目の企業

株式会社アシスト

突然ですが「アシスト」のタクシーに乗ったことありますか? 業界で初めてトヨタのハイブリッド車を導入した会社で、深夜料金を取らず、そのうえドライバー自身が"なじみの顧客"を持つよう推奨されている、極めてユニークなタクシー会社なんです。ドライバーさんには「今夜◎◎に迎えに来て」などと、顧客からの電話が直接入るんです。ですから、待ち時間の多い同業他社のドライバーさんと比べて、収入が3倍違う...なんてツワモノもいるみたいですよ。
社長さんはもともと、生協の配送業務の請負業からスタートされた方で、今では飲食店を含めた多角経営に乗り出し、あっと言う間に100億円企業の仲間入りをしたのですが、今回はその秘密(?)を私なりの視点で解説しています。......どうして私が同社の内情にそんなに詳しいのかって? その理由も含めて、どうぞ楽しみにお聴きください♪

今月の一冊

『もっと仕事は数字で考えなきゃ! 黒字社員の言葉、赤字社員の発想』香川 晋平  (著) 2012年7月・ あさ出版

今回は公認会計士・税理士・関西大学非常勤講師である香川晋平氏の本をご紹介しました。『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員 ―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(リュウ・ブックス アステ新書)が結構話題になったので、すでに読まれた方もいるかもしれませんが、ビジネスとはこういうものだ、会社で働くとはこういうことだということを、ものすごくロジカルに書いてくれているので、若手社員の教科書的に使うといいかもしれませんね。会社を大きくするには、バックヤードに「誰がやっても上手くいく」ようなオペレーションをつくる必要があるわけで、そういう意味ではどんな人も「数字に強くなっておく」必要があるのです。もっと言えば、数字がおもしろくなったらしめたもの!ビジネス脳を刺激するには、最適な一冊です。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ