プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第26回 「石原流リーダーシップ論  ~これまでのリーダーシップの概念が大きく変わりつつある~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流リーダーシップ論  ~これまでのリーダーシップの概念が大きく変わりつつある~

石原明からのメッセージ

今回の番組は、奇しくも愛媛県松山市からお届けすることになりました♪ じつは当社の「経営次進塾」がご縁で、三番町にある「てんぐ屋敷桃太楼」さんというすっごくオシャレで美味しいやきとり屋さんで、経営次進塾参加メンバーに見守られながら、プチ公開収録みたいな感じで収録したものなんです(*^_^*) 「経営次進塾」というのは読んで字のごとく、次世代の経営を担う方のための塾ですから、今回のテーマはまさにピッタリといった感じですが、私もこのところ質問されることの多い「真のリーダーシップとは何か?」ということについて、かなりわかりやすく解説してみました。
さて、みなさんは「リーダー」ってどんな人だと思っていますか? 未だに多くの方が「率先垂範」みたいなイメージをお持ちのようで、リーダーとは何でも知っていて、何でもできて、決して間違うことなく、組織を正しい方向に引っ張っていく人だと思い込んでいるのです(ー_ー)!!
そもそも「◎◎論」というのは、多くの学者や研究者が、世の中にある現象を捉え、数多くのサンプリングをしながらその共通項を見つけ出し「◎◎とはこうである!」と定義づけたものです。「リーダー論」も同様に確立されたものですが、今、それを定義した人たちがちょっとした"反省"をしているのをご存じでしょうか? ・・・つまり、サンプリングした人たちがスゴすぎたのです(笑)。松下幸之助氏しかり、本田宗一郎氏しかり、近年では稲盛和夫氏や孫正義氏などもそうですが、リーダーの研究対象としてこんな人ばかりが選ばれていたわけですね。すると日本はどうなったか・・・「私には無理!」とリーダーになるのをあきらめる人たちが大量にできあがってしまったのです(@_@。 
しかしスゴイ人たちはみな、初めからスゴかったのでしょうか? 決してそんなことはありませんよね。リーダーを育てられる人のまわりでは、ごくふつうの人が立派なリーダーになっていくのですが・・・今回は具体例を交えながら私なりの視点で「リーダー論」を語りましたので、ぜひ楽しみにお聴きください(@^^)/~~~


注目の企業

アスリートネットワーク

今回はちょっとユニークな団体をご紹介しています。その名も「アスリートネットワーク」。どこがユニークなのかというと、アスリートのセカンドキャリア、つまり引退後の人生をサポートしようという組織なのです。たとえばJリーガーが引退する年齢って、何歳くらいだと思います? なんと、25~6歳なんだそうです(+_+) ということは、その後の人生のほうがずっと長いわけですが、日本ではスポーツ選手がサイドビジネスをしていたりすると「もっと練習に集中しろ!」みたいなムードがありますよね。しかし、海外では一流の選手が会社の経営者だったりするのもごく当たり前のこと。スポーツで一流の結果を残せる人はかなり能力が高いわけですから、その方たちがビジネス界でも活躍する日が来たら、日本の経済基盤はもっと盤石なものになる気がするのですが・・・そんな期待も込めつつ、アスリートネットワークが目指す世界を覗いてみてください(^^♪

今月の一冊

『世界へ挑め!』徳重徹  (著) 2013年1月・ フォレスト出版

今回ご紹介するのは、Terra Motors株式会社の代表取締役である徳重徹さんの本です。じつは「人称.jp」の対談企画で、近々お目にかかることになっているのですが、彼こそ今回のメインテーマで解説した新しいリーダー像にピッタリな人物ですよね(*^^)v 徳重社長は現在、電動バイクの製造販売をとおして環境問題というヘビーな分野に果敢にチャレンジされているわけですが、彼に会ったらぜひ「どこで自信や信念を持ったのか」を聞いてみたいと思っています。たぶん彼は、会った人すべてを味方にできるような魅力を持っているのでしょう。従業員たった16人で「世界に挑む」彼のエネルギーを、ぜひ本書から感じ取ってほしいところです。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ