プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第28回 「石原流・人を納得させる話し方 ~会う前に自分を"プレミアム化"する方法~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流・人を納得させる話し方 ~会う前に自分を"プレミアム化"する方法~

石原明からのメッセージ

前回の番組は、香港のハーバーシティからお届けしましたが、今回の番組はなんと!アメリカはカリフォルニア州、ナパバレーで収録してきました。知る人ぞ知るワインの産地です。うっかり「ポッドキャスト海外進出」と叫んでしまったので(笑)、「やるしかない!」って感じで、実行に移していたりするわけです。そんなアメリカからお届けするテーマは『人を納得させる話し方』なんですが、インタビュアーの早川くんにとってあまりにタイムリーなテーマ過ぎたようで、目の前の彼がいつも以上に真剣なまなざしで聴き入ってくれました(*^_^*)
早川くんのように若い年代でビジネスを始めた人は、当然出会う人はみな年上ですから、相手の言うことを素直に聞いたり、相手を上手に立てることができれば、それなりにかわいがってもらえたはずですが、ちょうど今くらいの年代からそれを「入れ替える」時期にさしかかるのです。どういうことかと言うと、わがままになったり、人の言うことを聞かなくなったり、相手に合わせない態度も身に付けていないと、単なる「いい人」扱いされて、それ以上重要な仕事は任せてもらえなくなるのです。これ、わかりますかね? 
私を良く知る人は「超わがまま」だって言いますよ(笑)。柔らかい感じにしてるので、一見わからないと思いますが、私ほどものごとをハッキリ言う人もいないと思いますし、初対面の女性経営者にいきなり「痩せないとムリ!」と言ってしまったりしますから...。ちょっと補足すると、事前にそれを言える雰囲気をつくっておくことが何より重要であることをぜひ知ってほしいと思います。
たぶん普通の人は、人と会ってからその人をどう説得しようか考えると思うんですが、私の場合はまったく違って、会う前からそのあたりのことを考え始めていて、出会ったときにはもう、相手は私の話を"聞く気マンマン"な状態になっていたりするんです。つまり、どうすれば、会う前から自分をプレミアム化できるかも知りつくしているわけですね(*^^)v 今回はそんな私の"秘儀"を惜しみなく公開しましたので、どうぞワクワクしながら聴いてみてください♪


注目の企業

Mom's Apple Pie

今回は85歳になられる日本人女性「Betty Carr(ベティ・カー)」さんの営むお店にスポットを当ててみました。彼女は津田塾を出てアメリカに渡り、もう60年以上アメリカにいらっしゃる方なんですが、この「Mom's Apple Pie」はカリフォルニアでは知らない人がいないくらい有名なお店です。ケンタッキーフライドチキンなどもそうですが、アメリカで始まるフランチャイズはみな「強烈に流行る一店舗」から始まっているんです。対して日本のフランチャイズは、最初から多店舗化するためにつくられているので、一店舗一店舗に味がなく、薄まっちゃってる感じがしますよね。そんな日米の飲食ビジネスの違いも交えつつ、ベティさんの人柄や思考にも触れましたので、ぜひアメリカから発信された生の"刺激"を受け取ってください!

今月の一冊

『トップ3%の人だけが知っている仕事のルール』石原 明(著) 2013年8月・ 中経出版

今回は自分の本を紹介しちゃうんですが(*^_^*)、2000年に出した『心を身軽にする80のインストラクション』をリメイクした本が8月10日に出版されるんです。以前、中経出版さんは『気絶するほど儲かる絶対法則』をリメイクしてくれて『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』という真っ赤な文庫本をつくってくれたんですが、この本がまぁ良く売れていて(笑)、それを機に私の発信しているコンテンツを全部チェックしてくれた結果、この本のリメイクが決まったというわけ。コンテンツを永遠に世に残すためには、時折手を入れておかないとムリですよね。私が自分の発信する情報をどんなふうに考えているかも含め、この本の読み方も解説しましたので「聴いてから読むか、読んでから聴くか」って感じで、この番組を上手に活用してください(*^^)v

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ