プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第29回 「『キャリアプラン』をつくるな! ~"偶然"を受け入れる余裕を持とう~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「『キャリアプラン』をつくるな! ~"偶然"を受け入れる余裕を持とう~

石原明からのメッセージ

今回は久々の東京収録(*^_^*) とても静かな環境の中でお話したのですが、このところ海外へ渡る機会も多くあったので、その中で感じたことなども含めてテーマを選んでみました。近年のわが国では、国や社会を上げて「キャリアプラン」「キャリアパス」をつくることに懸命ですが、それはある意味とても怖いことだと感じています。ともすると、日本人の生き方を枠の中に閉じ込め、その人たちの人生を既定することにもなりかねないからです(ー_ー)!!
後ほど「今月の一冊」のコーナーでも取り上げるんですが、人事コンサルタントの所由紀(ところ・ゆき)氏は、著書『偶キャリ』の中で、実在する10人のキャリアストーリーを見ながら"偶然"が個人のキャリア形成にどのような影響を与えているのかを分析しています。これは、私も常々感じていたことですが、何かの分野で大きな事を成し遂げた人は、誰も最初から「自分がそんなことをするとは思っていなかった」・・・なんてケースがすごく多いはずなんです。もちろん、綿密な計画を立て、日々ムラのない努力を重ねることは悪いことではありませんが、もっと深い話をすると、そういった「連続」の中に「非連続」を受け入れない限り、大きく成功することはないのです。
私が提唱する『成功曲線』も、じつは「ある人に会った」とか「ある場所に行った」ことをきっかけにグンと急カーブを描き始めたりするもので、それを言葉にすると「"偶然"を受け入れる」ということになるのかもしれません。"偶然"と計画とは対極にあるものですが、本当の意味で成功したいなら、自分の立てた計画や目標に縛られることなく、"偶然"を楽しむような心と時間の余裕を持っておく必要があると思います(時間の余裕に関しては自戒も込めていますが...笑)。
元来日本人はまじめなので、計画どおりに行動することが大好きな人が多いですが、じつは私自身、経営コンサルタントであるにも関わらず、経営計画を立てたことはただの一度もありません。じつは、目標や計画に縛られることって、思ったより危険なコトだと知っているからです! この文章を読んで、すでに「ドキドキ」している方も多いと思いますが、今回も衝撃的な番組に仕上がっていると思うので、ぜひワクワクしながら聴いてみてください♪

 

注目の企業

ReginaRomantico(レジィーナロマンティコ)

今回はめずらしく、女性ブランドの会社を取り上げてみました。大阪の帝塚山からスタートし、最近南青山にもショップをオープンした超イケてるファッションブランドです。ご縁があって、坂口社長にもお会いしたんですが、そのセンスの良さには思わず舌を巻いてしまいました。単に洋服を売るより「オシャレってこういうこと」だと、女性たちに教えたいのだそうです(*^^)v 日本が不景気になってから、ファッション業界はみな「安くていいもの」に向かって行きましたが、結果「安くてよくないもの」ばかりが世に触れ、オシャレな人はどこにも買いたいものがなくなってしまいました(ー_ー)!! そんな中、世に強烈なメッセージを発信している同社に、ぜひ注目してほしいと思います。

今月の一冊

『偶キャリ』所 由紀(著) 2005年6月・ 経済界

メインテーマでも少し触れましたが、元はリクルートで人事・マーケティング関連調査の企画・分析・レポーティング等を担当し、その後人事コンサルタントとして独立された 所由紀氏の著書を取り上げました。この本は、最初は単行本として出版されましたが、後に新書版も出ていますので、ぜひどちらかをあなたの本棚に一冊入れておくことをおすすめします。私にとっては、常々私が言いたかったことを代わりに書いてくれたような「ありがたい本」であり(笑)、社長の本棚に入れておくべき良書だと思います。そしていつか、著者の所由紀さんにもお会いしたいなぁなんて思ってますので、万が一ご縁をお持ちのリスナーの方がいたら、ご連絡いただけるとありがたいで~す(*^^)v

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ