プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第30回 「石原流 今勝てる『ビジネスモデル』の真髄 ~最先端のビジネスモデルをどう考えるか~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流 今勝てる『ビジネスモデル』の真髄 ~最先端のビジネスモデルをどう考えるか~

石原明からのメッセージ

今回は、公開収録を行いました♪ ちょうど5回目の公開収録だったのですが、会場に使わせていただいた渋谷のシダックスホールは、初めての公開収録を行った銀座のアップルストアとちょっと似た雰囲気がして、とても楽しく収録できました(*^^)v
そういえば、毎週金曜日に配信している無料版ポッドキャスト『石原明の経営のヒント+(プラス)』が、先日iTunesのビジネスランキングで1位を獲得したのです。自分なりにこの現象を分析すると、きっと世の中が「東京オリンピック」や「半沢直樹」の話題で持ちきりだったので(笑)、ポットキャストを聴く人が減っていたなか、まるで選挙のときに浮動票を獲得して当選してしまう候補者のごとく、いつのまにか首位になっちゃったって感じかもしれません(*^_^*)
さて、そんななか3年目に突入したこのプレミアム。最初の頃には「ビジネスモデル」や「マーケティング」に関するお話もしたのですが、このところ少し離れたテーマが続いたので、2013年秋、あらためて最先端のビジネスモデルを考えてみたいと思います。日本には約250万社の会社があり、250万人の社長がいるわけですから、もうすべてのビジネスモデルが出尽くした感もありますが、最近私も「この手があったかぁ~!」とちょっと悔しいほどのビジネスモデルを発見したのです(@_@。 詳しくは本編を聴いてほしいのですが、世の中で本当に勝つビジネスモデルというのは、意外と"聞くと当たり前"だったりします。ネット上にコミュニティを築いたFacebookなどもそうですが、リアルにあるものをネットに乗せると、とんでもなく大きな成功に結びついたりします。
経営者とは、常に「ビジネスをつくる競争をしている」存在でもあるわけです。今はどこにいても、ほとんどの情報がフラットに取れるありがたい時代です。ぜひこの番組を通して自分の「アンテナをどう立てたらいいか」も含め、単なる小手先の技術に終わらない「ビジネスモデルをつくるための発想法」を身に付けてもらえると嬉しいです(^.^)/~~~

 

注目の企業

英國屋

今回は私の顧問先でもある、オーダーメイドスーツの老舗「英國屋」さんにスポットを当ててみたいと思います。なぜ今「英國屋」さんかと言うと、2020年にオリンピックの東京開催が決まり、オリンピック景気で同社がグンと伸びる可能性を感じてならないからです(*^_^*) というのも、近年のアパレル業界は、みな一様に「安くて良いもの」に向かっていきました。製造業に強い日本ですから、それはもう各社しのぎを削って「安くて良いもの」を作り続けたわけですが、それが行くところまで行き着くと「安いけどそんなに良くないもの」ばかりの世の中になってしまいました(+_+) 今、日本中を探しても「仮縫い」のできるテーラーは数えるほどでしょう。つまり、何かのきっかけで景気が戻っても、そもそも作れる会社がなくなっている、ライバルが勝手にいなくなっているわけです。そんな業界はまだまだ他にもたくさんあると思います。ぜひ自分事としてワクワクしながら聴いてみてください♪

今月の一冊

『疑問論』 安田 佳生(著) 2013年10月・ぼくら社
『ぼくだったら、そこは、うなずかない。』石原 明(著) 2013年11月・ぼくら社

今回はポッドキャストの公開収録のゲストにお迎えした、元ワイキューブ社長の安田さんが新しく立ち上げ、編集長に就任した「ぼくら社」という出版社の新刊2冊をご紹介したいと思います。同社は月1冊しか本を出さないと決めているそうですが、安田さんの著書『疑問論』に続いて私の本も出ることになっています(*^^)v どちらの本も、まず表紙デザインのインパクトにヤラレると思います。『疑問論』の表紙はオリジナルキャラクターであるネコの「ニャーチェ」、私の本の表紙には「あきらくん」という可愛らしい男の子が登場するんです。じつは表紙だけでなく、ポップなども含めた「デザイン」で本屋さんの売り場に旋風を起こそうと思ってるので、発売後の動きに注目してください!

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ