プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第31回 「石原流 今勝てる『マーケティング』の真髄 ~最先端のマーケティングをどう考えるか~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流 今勝てる『マーケティング』の真髄 ~最先端のマーケティングをどう考えるか~

石原明からのメッセージ

先月号は「最先端のビジネスモデル」について解説しましたが、今回はいよいよ「マーケティング」編です。ビジネスモデルとマーケティングが両輪となって「売れるしくみ」が完成するからです(*^^)v このプレミアムも、早いもので3年目に突入したわけですが、スタートまもないころにお話したビジネスモデルやマーケティングに関する内容と、聞き比べてみるのも、結構おもしろいんじゃないかと思います。
ところで、ここ最近、マーケティングが「昔返り」していることにお気づきでしょうか? 少し前までは「Webマーケティング」一色といった感がありましたが、それがどんどん"リアル"へと戻ってきているのです。先日も高級車の営業マンと話す機会があったのですが、Webで集客したお客さまには、必ず「紙のカタログ」をお渡しないと、販売には結びつかないと言っていました(*^_^*)
忘れてはならないことは、ビジネスモデルもマーケティングも『生身の人間』を相手に構築すべきだという絶対法則です! ここをベースに発想しない限り、生きたしくみにはならないわけですが、Webの場合、目の前に人がいないので、知らず知らずにズレていってしまいがちだということです。どんなに美味しいものだって、毎日食べ続ければすっかり飽きるし、どんな美食家も「やっぱりお茶漬けが最高だよね」となるのが人間です。
私は最近「Webはブームだったと思いましょう」とさえ教えているのですが(笑)、人の心に届くのは、結局「ツール」でななく「コンテンツ」なわけで、よく練った質の高いコンテンツを中心にマーケティングを組み立てれば、郵便で送ろうが、FAXで送ろうが、メルマガとして届けようが、お客さんはきちんと反応してくれるはずです(*^^)v。
世の中には「◎◎理論」が溢れ返っていますが、理論とは誰かがつくったもので、時代や状況が変われば、必ずしもそれが正しいとは限りません(ー_ー)!! その点「法則」とは"発見するもの"で、大昔から真実として、そこの永遠と存在しているものなのです。この番組では『法則としての4ステップマーケティング』を完成させるために必要なことをお話したつもりですので、ぜひワクワクしながらお聴きください♪

 

注目の企業

ワインアパートメント(Wine Apartment)

今回はちょっとユニークな賃貸マンションをご紹介します。その名も「ワインアパートメント」。イノーヴ株式会社が渋谷区神泉に建てた物件ですが、地下には1万本を貯蔵できるワインカーヴがあり、一階にはワインレストラン、管理人はソムリエという、超エッジの効いた物件なんです(*^_^*) 近年、世の中のモノ・コトすべてが「より安く」「より便利に」「より簡単に」といった方向に傾き、スケールダウン型のビジネスモデルが横行する中、こうしたエッジの効いたアプローチを目の当たりにすると、ちょっと楽しくなってしまいます。限定18戸、住戸専有面積42.01~45.60㎡で、月額賃料は239,000円~258,000円だそうですが、将来的なマーケティングを考えると、ちょっと安すぎるくらいです。いろいろな意味でビジネス脳に刺激を与えてくれる事例だと思うので、ぜひ興味を持って研究してみてください(^.^)/~~~

今月の一冊

『社長必読! 会計は使えてナンボ』 森川 優(著) 2010年11月・アニモ出版

当社では、次世代経営者を本気で育成する『経営次進塾』という少人数制の経営塾を運営しているのですが、2代目3代目といった立場で入塾される方のように、事業を継承する立場にある人には、最近必ずこの本をおすすめしているんです!(^^)! 著者の森川先生の会社は私の顧問先でもあるのですが、世の中に「経営者の立場で会計を大づかみできる本」がないので、じつは、私が先生にご提案し、うちのスタッフが企画や構成のお手伝いをして、特別に書いてもらった本なんです。もう3年前の本になりますが、この本にも「法則」が書かれいあるので、今読み返しても、何ら違和感がありません。それどころか、じつにわかりやすい! 人気ドラマ「半沢直樹」にも出てきたように、社長が経営計画書のひとつもつくれない会社に、銀行が融資してくれるはずはありませんから、会計に苦手意識を持つ社長にはとくに、おすすめの一冊です。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ