プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第35回 「これからの世界のマーケットはどうなるか ~変革期の今、日本人は何をしないといけないのか~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「これからの世界のマーケットはどうなるか ~変革期の今、日本人は何をしないといけないのか~

石原明からのメッセージ

前回は「これからの日本のマーケットはどうなるか  ~成熟市場のこの国で生き残っていくには~」というテーマでお届けしましたが、今回はその続きとして、視点を「世界」に変えてお話ししてみました(*^_^*)
はっきり言ってここ十数年の間、世界のマーケットは停滞していました。それはまるで"出口のない迷路"といった感じでしたが、ここへ来てその様相が一気に変わろうとしているのです。経営者としては、いち早く"時代の空気"を読まないとなりませんから、ぜひ今回の番組をいつも以上に(?)真剣に聴いてほしいのですが、そもそも世界経済は何に紐づいて動いているかをご存じでしょうか?
まずひとつは「人口」です。当然のことですが、人が増えればそれに伴い、様々な消費マーケットが拡大します。日本経済の停滞も「少子化」が大きな要因ですが、アメリカなどは景気調整に「移民政策」を使っていることをみても、その国の経済は「人口」の増減とリンクしていることがはっきりわかると思います。
そしてもうひとつが「資源」です。ご存じのように、これまでの世界マーケットは、中東の「石油」を軸に動いていたわけですが、今後は米国発の「シェールガス」が、世界経済を大きくゆり動かすことになるでしょう(*^^)v
私たちはそんな時代の変革期にビジネスをしているわけですから、経営者がいつまでも狭い日本にばかり目を向けていることは"罪"に近いかもしれません(笑)。勇気を持って世界マーケットに目を向け、実際にその国に出かけてその土地の人や空気に触れ、どんどん新しい刺激を受けて欲しいと思うのです。それは、海外に拠点を持てということばかりでなく、今後東京オリンピックに向けて増えてくるであろう外国人観光客相手のビジネス展開も視野に入れてほしいということです。
今回の番組では、世界を相手にビジネスをする場合に欠かせない、その国の宗教や伝統文化をどう捉えればよいかという、かなり大事なことにも触れましたし、今後はビジネスパーソンのための刺激的な「海外ツアー」を企画していく予定なので、ぜひ当社から発信する情報を見逃さないようにしてください(^_-)-☆
 

 

注目の企業

株式会社ユニオンゲートグループ

今回はバッグ及び革小物の企画から製造販売・輸入卸までを幅広くブランド展開する「ユニオンゲートグループ」をご紹介しました。この会社がどのくらいイケてるかは、代表を務める中川 有司氏のプロフィールを見ていただくとわかると思うのですが、もともとサザビーのデザイナーだった彼はわずか24歳で独立し、アメリカやヨーロッパのバッグ制作の現場やマーケットを徹底的に自分の目で見て歩き、自社ブランド『BRIEFING』を立ち上げます。今でも年の半分は海外にいるようですが、今回のメインテーマの内容を体現する存在として、注目してみてはいかがでしょうか(*^^)v

今月の一冊

『フィルター思考で解を導く ~ビジネスで勝つための情報戦略~』 沖野 修也 (著) 2011年4月・フォレスト出版

じつは、この本の著者である沖野修也氏のことはちっとも存じ上げなかったのですが、私の顧問先のある優秀な社長さんが彼と知り合い、イベントに呼ぶことになったということで、この本を読んでみようと思ったわけです。沖野氏はクリエイティブディレクター・DJ・音楽プロデューサーとして活躍中の人物で、関わったアルバムの総セールスは400万枚を超えているそうですが、この本を読んでみるとなんだか私の思考とすごく近くて、急に親近感を持ってしまいました(*^_^*) 世の中には情報が氾濫していますが、たくさんの情報を「知っている」だけでは何の意味もないのです。その情報を「どう活かすか」こそが大事なわけで...そうした意味で彼の提唱する「フィルター思考」を学ぶ価値は大きいのではないでしょうか。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ