プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第37回 「石原明が教える<人称>中級編 ~書籍では語れなかった<四人称>からの世界とは~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明が教える<人称>中級編  ~書籍では語れなかった<四人称>からの世界とは~

石原明からのメッセージ


今回は第37回...この番組もいよいよ4年目に突入するわけですが、「継続」とは本当に素晴らしいもので、たとえ同じことをやっていたとしても「1年もやってるんですね」「もう3年も続けてるんですか!?」と、自然とそのことの価値が増していくわけです(*^^)v 意外にも、みなさんここにあまり関心がないのか、世の中継続の価値を軽視している方が多いように思いますが、ものごとを上手に継続させるコツは「自分の意志とは関係なく続くようなしくみを持つ」ことに尽きます。というわけで、この番組はまだまだ続いていきますので、ますます楽しみにしていてください♪

さて今回は、今年1月に配信した「第33回 石原明が教える<人称>初級編 ~三人称のビジネスパーソンになる方法~」の続きとして「中級編」をお届けしたいと思います。私の著書『すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは〈三人称〉で考える。』(アスペクト)が出版されて、早くも2年近くが経とうとしていますが、ちょっとおもしろい現状が起きていて、「管理職全員に読ませたいので500冊送ってください」といった注文が舞い込んだかと思えば、教育会社やコンサルタントの方から「こんな難しいことをわかりやすく教えちゃっていいんですか?」とクレーム(?)めいたメールが届いたりしています。また、経営者から見ても「ライバル会社には絶対に教えたくない」内容みたいですが(笑)、本に差し込んだ「役職と人称のバランス表」は私からの"スペシャルギフト"で、本を持ち歩くのは重いからと表だけ持ち歩いたり、机の前に貼ってくれたりする人が多いのは嬉しいことです(*^_^*)

これからの時代はとくに、「どこまで先が読めるか」「まわりをどこまで把握できるか」は、管理職に問われる大きな資質となります。この番組では、本では語り切れなかった部分も交えて、<三人称>を超えた<四人称>より上の世界のお話にも触れたので、かなり刺激的な内容になっていると思います。なかなか高度な内容ですが、「無人島に漂流したら、あなたは何から始めますか?」といった例題に沿って解説しましたので、わかりやすく聴いてもらえるはずです。質問や感想などあれば、どうぞ気軽にお寄せください(^.^)/~~~

★質問受付フォーム

 

注目の企業

万田発酵株式会社

今回は「万田酵素」でおなじみの万田発酵株式会社を取り上げてみました。今や「健康食品」と呼ばれるものが世の中に氾濫していますが、じつは同社は、日本で最初の「健康食品」をつくった会社で、今後は世界マーケットに向けて大きく発展を遂げていくと思われます。

じつはすでに、世界中で「酵素」のマーケットが大きく動く瞬間を想定して、その準備に入っているんです。そうなると、おそらく数兆円規模のビジネスになると思われますが"その時"に備えて原材料の管理等も含めた工場のトレーサビリティを完璧に整えました。こうした同社の姿勢から、ぜひ経営者の<人称>の高さを感じ取ってください(*^^)v

今月の一冊

『【評伝】出光佐三 ― 士魂商才の軌跡 ―』 高倉 秀二 (著) 2014年4月・プレジデント社


37_book.jpg私はかねてから出光興産の創始者である出光佐三氏の大ファンで、前作をたぶん500冊くらいは買い占めて顧問先などに配っていたのですが、その甲斐あってか、今年めでたくプレジデント社から復刊されたので、あらためてこのコーナーでご紹介したいと思います。
じつは「日本経営教育研究所」という社名も、この本の多大なる影響を受けて付けた名前なんですが、終身雇用や家族的経営の本当の意味、均等と平等の決定的な違いなど、本書から考えさせられることは多いと思います。いつも手元に置いて、折に触れて読み返してみてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ