プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第40回 「石原明・早川洋平の『質問力』養成講座 ~後編~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明・早川洋平の『質問力』養成講座 ~後編~

石原明からのメッセージ


この番組もいよいよ第40回を迎えたわけですが、最近、リスナーの方が本当に増えてきたんだなぁ~というのを肌で感じます。6月にも中国に行ってきたのですが、海外に行っても「先生のポッドキャスト、毎回楽しみにしています!」などと言われることが多く、どんどん地球が狭くなってきているように感じる今日この頃です(*^_^*)
さて、今回は前回に続いて「質問力養成講座」をお届けしたいと思いますが、私自身、どこで『質問力』を磨いたのかと振り返ってみると、外資系の教育の会社でフルコミッションの営業職に就いた頃じゃないかと思います。そもそも私は"リサーチ体質"なので、その仕事を始める前に、同業者の中で売れている人にも、売れていない人にも、徹底的に話を聴きに行き、どうすればその仕事で成功できるかを見極めたようなところがあるんです。リサーチをするとなれば、こちらから『質問』をしなければ先に進めませんし、まずその前に相手から好かれないと、本当のことは教えてもらえませんよね。ふつうトップ営業マンなどと聞くと、ものすごくトークが上手い人、というイメージがありますが、本当に売れている人は、自分のことは少しもしゃべらずに、相手の話ばかりを熱心に聴くのです! 私は子どもの頃からコミュニケーション力は高かったと思いますが、このことを発見してから、私の『質問力』は飛躍的に向上したんじゃないかと思います。
新規ビジネスを立ち上げるときなども、リサーチ力は本当に重要で、一流の会社はみな、ビジネスを立ち上げる前に、あらゆる角度から徹底的に調べるのですが、調べた後にいったい何をすると思いますか? ・・・じつは、ここが成否の分かれ道なのですが、答えが気になる方は、ぜひ番組を聴いてください(笑)。
それはともかく、質問されて嫌がる人はいません。それどころか、ふつう聞かれないようなエッジの立った質問をすると、「この人、自分に関心を持ってくれてるんだな」ととても喜んでくれますし、かつ相手が普段考えないような切り口を与えたことで、相手の中に快感が残るのです。それほど『質問』とは奥深いものです。この番組で身に付けた『質問力』は、あなたの一生の宝物になるかもしれませんよ(*^^)v
 
 

注目の企業

株式会社イケヒコ・コーポレーション(イケヒコ和室)

先ほどもお話したように、この6月に中国の成都と上海に行ってきたのですが、ポッドキャストでも軽く情報を出していたら、「成都のイトーヨーカドーの中に出店しているので、ぜひお会いしたいです」と連絡をもらい、タイミングよく店舗ものぞかせてもらったのですが、びっくりすることに、中国で日本式の畳と襖をベースとしたリフォーム業を成功させている会社だったんです(@_@;) 今、中国内に5店舗を構えるまでになっているそうですが、中小企業でこんな展開ができるのかと、勇気をもらえる事例だと思うので、ぜひワクワクしながら聴いてみてください♪

今月の一冊

『成功者3000人の言葉 ~人生をひらく99の基本~』 上阪 徹 (著) 2013年5月・飛鳥新社

38_book.jpgじつはこの本の著者である上阪(うえさか)さんとは、元々私が主宰していたクローズの朝食会でお会いしたのですが、元々リクルートからフリーのライターになり、多くのベストセラー書籍に携わる傍ら、累計40万部突破のインタビュー集などの取材構成を手がけてきたという、ものすごいキャリアの持ち主なんです。今回のメインテーマである『質問力』とも関連する部分が多いと思うので、「事実の確認」みたいなイメージで楽しく読んでもらいたいと思います。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
定期購読者 ダウンロードページ
バンクナンバー ダウンロードページ
プログラムへの感想やご質問はこちら
ページの先頭へ