プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第44回 「石原明が語る あきらめる力、やめる選択」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明が語る あきらめる力、やめる選択

石原明からのメッセージ


早いもので、2014年も幕を閉じようとしているわけですが、みなさんが新年への希望を抱くこの時期に、敢えて「あきらめる力、やめる選択」というテーマを選んでみました(*^_^*)
みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか? ご存じのように、私はこのポッドキャストに導かれるかのごとく、昨年末から頻繁に海外に出るようになりました。その結果、発想そのものがまったく変わり、まさに脱皮とリニューアルを繰り返したような一年でした(笑)。日本で常識とされていることが、海外では非常識だったりするわけで、発想を転換するには、海外に出るのが一番の早道かもしれませんね。
さて、今回のテーマを選んだ理由ですが、じつは「積極的な人は意外と成功しない」ってご存じですか? 一般的には、積極的で前向きな人が成功しやすいと思われていますが、それこそが大きな誤解です! 積極的に生きている人は「自分は何でもできる」と思っていますから、おもしろいと感じたことは何にでもチャレンジし、来るモノ拒まず、みたいなところがありますよね。ですが、それもあるところを超えると・・・必ず、取捨選択を迫られる局面が訪れます。言うまでもありませんが、1日は24時間しかなく、人生で持てる時間は"有限"なのです。
もしかしたら、私は超積極的な人間に見えるかもしれませんが、結構よく、あきらめたり、やめたりします(笑)。しかも、年々あきらめが早くなっているような気がします。夜中まで一生懸命働いて、ようやく成果が上がるような暑苦しさとは無縁でいたいと思っているくらいです。今回の番組では、私特有の「取捨選択の感覚」みたいなものを十分お伝えできたと感じているので、ぜひ年を越す前にお聴きください♪ あなたの来年が確実に変わるはずです!
 
 

注目の企業

株式会社 WEBマーケティング総合研究所

今回は、「あきばれホームページ」作成サービスを提供するWEBマーケティング総合研究所を取り上げました。社長の吉本さんとはもう長いお付き合いになりますが、経営難に陥るホームページ制作会社が多い中、上場も視野に入れたような大躍進を続ける会社です。元は「ブログdeホームページ」というサービスでしたが、それを大幅にブラッシュアップし、リッチなデザインを持つテンプレートと、秀逸なシステムに裏打ちされたホームページ作成のプラットホームを築き上げ、すでに制作実績は5,000社以上! しかもこの会社に営業マンは一人もおらず、すべてWEBで集客しているというから驚きです(@_@) 料金面でも他社の追随を許さず、このまま海外進出も果たすのではないかと思われる同社は、まさに今、注目してほしい企業です(*^^)v

今月の一冊

『クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす』 曽山哲人・金井壽宏(著) 2014年7月 光文社

38_book.jpg今回ご紹介するのは、人事担当者の憧れの的である曽山哲人さんが共著で執筆された新書です。曽山さんは、株式会社サイバーエージェントで取締役・人事本部長を務める方ですが、じつは私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の今月の東京勉強会で講演していただきました。とかく離職率が高いIT企業において、辞める人を10分の1に減らしたという確固たる実績を持つ彼はまだ40歳、頭脳明晰でカッコよく、非の打ちどころナシといった人物です(*^_^*) そんな彼が「守りの人事から攻めの人事へ」、いったいどのような策を講じていったのか・・・ぜひ経営者目線で読み解いてもらいたい一冊です。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ