プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第47回 「石原流 問題発見力・問題解決力」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流 問題発見力・問題解決力

石原明からのメッセージ


今回の番組は"ニュースタイル"でお届けします♪ じつは、10年来の私の顧問先に来ているのですが、信州は長野県にある「株式会社 フォレストコーポレーション」の出来たてほやほやの新社屋、松本支店の超カッコイイ会議室に、小澤社長と経営幹部の方に集まってもらって収録したものです。この会社は全社を挙げて私のポッドキャストを聴いてくれているのですが、無料版『経営のヒント+(プラス)』でも、社員の方の質問を取り上げましたので、併せてお楽しみいただければと思います。それにしても、この"出張公開収録"は相当楽しかったので、今後も続けていくような予感がしますから、われこそはと思う企業は手を挙げてくださいね(*^_^*)
さて、今回のテーマは「石原流 問題発見力・問題解決力」。どうも、私の思考法は他者と一線を画しているようですが、そのあたりを詳しく解説してほしいと、ナビゲーターの早川さんの熱いリクエストもあって取り上げたテーマです。彼は職業柄「質問」のプロですが、他者への質問だけでなく、自分自身にも「この問題はどうやったら解決できるのか?」といった"自問"を投げかけ、文字通り"自問自答"を習慣化しているそうです。しかし、いざ実行に移す段になると、その答えどおりに行動できることは少なく「そもそも質問のピントは合っているのか?」ということから疑問を持ってしまったようです。彼曰く、私が何を問題にするかのスタンスは、ふつうの人とまったく違うそうですが(笑)、今回の番組を作るにあたり、それはどうしてか?と考えてみたところ・・・自分の「立ち位置」を十二分にわかった上で、問題を発見し、その答えを出しているからだと気づきました。
たとえば、一人で仕事をしている人と、同社の小澤社長のように100名を超える企業の社長とでは、そもそも問題とすべきことが全く違うわけで、大企業の社長になればなるほど、小さい問題を解決したところで、社員全員の人生は変わらないということに気づかねばなりません。つまり、「自分の力をどこに使うべきか」を知るべきなのですが、わかってはいても、それがなかなかできないのは、人はどうしても、目の前の問題にとらわれやすいからだと思います。だからこそ、そこから視点を外して、自分の思考をできるだけ遠い未来に飛ばす必要があるわけですが、この番組を聴いてもらえば、その辺のコツや感覚を掴めると思いますので、ぜひ何度も繰り返し聴いてください(*^^)v
 
 

注目の企業

株式会社 フォレストコーポレーション

記念すべき第一回目の"出張公開収録"を行うことになった「フォレストコーポレーション」さんをあらためてご紹介したいと思いますが、長野では知らない人がいないほど有名な住宅メーカーであり、信州の木にこだわり抜いて建てる「工房信州の家」は、2年連続でグッドデザイン賞を受賞。また、投資用の賃貸マンションなども数多く手掛けている優良企業です。とは言うものの、小澤社長が入社した頃は、社員数も20名ちょっとで、ほぼ全員が年上だったそうですが、そこからまさに"独自の進歩"を遂げ、今では100名を超える企業となり、平均年齢34歳、半分が女性で半分が20代というフレッシュな会社をつくりあげるまでの軌跡を、社長のコメントも含めて紐解きましたので、"生"な事例として、研究してみてください。

今月の一冊

メールマガジン『明快通信』

メインコーナーで"出張公開収録"という新しい試みにチャレンジしたので、こちらも新しい切り口で行こうとばかり、このコーナー初!メールマガジンを取り上げました。じつは、この『明快通信』は、当社の企業グループの中の「究和(きわ)エンタープライズコンコード株式会社」が発行しているのですが、最近とても反響が大きく、手前味噌ながらコンテンツとしてのクオリティもかなり高いので、みなさんにもぜひその存在を知ってほしいという思いもあって、ご紹介することにしました。企業には発展の順番がありますが、お客さんの数が増え、売上げが上がったら、「組織化」は避けて通れません。しかし、ほとんどの企業が「人」の問題ではかなり苦労することになるのですが、この『明快通信』には、組織運営の悩みを解決するヒントが満載です(*^_^*) よかったら、コチラから登録してください。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ