プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第48回 「これからのビジネスパーソンは、どういう視点でものごとを見るべきか?」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「これからのビジネスパーソンは、どういう視点でものごとを見るべきか?

石原明からのメッセージ


今回の番組は、ちょうど新年度を迎えた4月の配信ということもあり、あらためて「これからのビジネスパーソンはどうあるべきか?」を考えてみました。ご存じのように、時代のスピードはさらに加速していきますが、これからの時代、どういう視点でものごとを見つめ、どういう仕事の仕方をしていくべきか、石原流にエッジの効いた解説をしています(*^_^*)
図らずも、今回で第48回目ということは、ちょうどこの『プレミアム』が丸4年を迎えたことになるわけですが、最近しみじみ「ポッドキャストを続けてきて本当によかったなぁ」と思っていて、とりわけ『グローバル』を始めたことにより、イビサ島~スペイン・ビルバオ~同じくサン・セバスチャン~フランス・パリを巡った刺激的な旅はスゴかった! 内面が入れ替わってしまったかと思うほど、私自身を成長させてくれました。
日本国内だけで、ビジネスが成り立っていた時代はとうに終わっています。その上、昔と違って、海外に出ることがさして難しい時代ではありません。にもかかわらず、日本だけに留まっていようとするのは、なんとももったいない話です。"生きている"ことを実感するためにも、若い世代の人はとくに、海外へ出ることをおすすめします。
もちろん、世の中には「知らない幸せ」というものもありますが、モノゴトを選択する際に「知っている上でする選択」と「それしか知らないから選んでいるだけ」という状態は、まるっきり違うことにお気づきでしょう? つまり、海外を知った上であえて日本を選ぶならいいのですが、「知らないだけ」では、本当にもったいないということです。思考の軸を「世界」に置き、広い選択肢の中で"地球人"として仕事をする・・・そうなっていただくためのヒントをかなり真剣に語りましたので、あなたも覚悟を決めて(笑)、ぜひ聴いてみてください(*^^)v
 
 

注目の企業

姜 澤高 氏

今回は企業ではなく「注目の人」としてお届けすることになります(笑)。『経営のヒント グローバル』の収録も兼ねて中国・成都~上海を旅したのですが、そのアテンドを大変上手にしてくれた「姜(キョウ)さん」があまりにユニークな人物だったので、ぜひこのコーナーでもご紹介したいと思ったわけです。姜さんには『グローバル』にもご出演いただいたので、番組が配信されたら(5/15配信予定)必ずお聴きいただきたいのですが、彼から見ると「日本人は箱の中で制約されながらモノゴトを考えているように見える」のだそうです。言われてみれば「なるほど~!」と気づきますが、日本の中だけにいる限り、気づけないコトではないでしょうか? ちょうど今回のメインテーマとも通じる内容なので、キョウさんの視点や感覚に思い切り触れてほしいと思います♪

今月の一冊

『知的巨人たちの晩年 ―生き方を学ぶ』 稲永 和豊(著) 1997年1月 講談社

48_book.jpg今回取り上げたのは、たまたまうちの社員の机の上で見つけた本なのですが、かなり前の本なので、読みたい人は、図書館などでどうにかして探してみてください(私が紹介すると、amazonのユーズドではものすごい値段になってしまう可能性が高いですから...笑)。著者である稲森氏は、長年精神科の医師として活躍された人物なのですが、定年退職後の自らの生き方のモデルを探すため、知的業績を残した"巨人"たちの研究に没頭していったのだそうです。伊能忠敬、南方熊楠、ダーウィン、ファーブル、カント、豊臣秀吉、チャップリンなど、誰もが知っている人物の晩年の生き方を精神科医として分析している本書は、私との共通項も数々見つかって大いに興味深い一冊なのですが、決して常識的・道徳的な「良書」としてご紹介しているのではないということを、付け加えておきます(^_-)-☆

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ