プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第49回 「石原流・継続力 ~継続には根本的な価値がある~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流・継続力 ~継続には根本的な価値がある~

石原明からのメッセージ


今回の番組は第49回、月1回の配信でちょうど4年目を折り返したことになりますが、いつかプレミアムでもしっかり取り上げたいと思っていた「継続力」をメインテーマに据え、私なりの視点で「なぜ継続に価値があるのか」を徹底的に解説してみたいと思います。
私はよく「石原先生はお忙しいのに、なぜそんなに色々なことを続けていけるのですか?」というような質問を受けます。ご存じのように、私にはポッドキャストのほかにも、週刊メルマガ、月に数回メールで出す「不定期情報通信」やブログ、また2000年に発足した会員制で経営を学べる『高収益トップ3%倶楽部』など、やると決めたらずっと続けていることがいくつもあるのですが、過密スケジュールのなか、なぜそんなことが可能なのかというと、すべて「しくみでやっている」からなんです!
私のスケジュールはすべて秘書が組みますし、そのことを続けるために必要なスタッフと定期的に打ち合わせをするなど、私の意思とは関係なく、未来永劫続くようにしくみ化されているわけですが(笑)、それもこれも、継続することの価値を十二分にわかっているからだと思います。
突然ですが、人が最も幸せに感じる瞬間ってどんな時だと思いますか? ある学者さんから聞いた話ですが、人類には「その日を気の向くままに生きてみたい」という究極の願望があるそうで、この真実を逆から見ると、人は同じことをずっと続けていくということが限りなく苦手な生き物だとわかります。人はそもそも、自分のできないことを上手にする人を尊敬し、それだけで信用したりしますから、「継続」は自分の能力を補完する意味でも、ものすごい力を持っていると言えるのです。そういう意味でも、「継続力」には限りない価値があると思いますので、何度も聴いてぜひそのコツを身につけてください(*^^)v
 
 

今月の注目

別冊姉ageha(あねアゲハ)『イビサ パーフェクトガイドブック』からの取材

これまで「注目の企業」としてお届けしてきたこのコーナーですが、「企業」だけでなく「人」や「コト」にも注目の範囲を広げていきたいということで、今回より「今月の注目」というコーナータイトルで進めていきたいと思います。その記念すべき第一回目として取り上げるのが、先ごろ行われた別冊姉ageha(あねアゲハ)『イビサ パーフェクトガイドブック』からの取材です。ご存じのように、昨年私は『経営のヒント グローバル』という番組を立ち上げ、初回の収録でスペインのイビサ島を訪れたわけですが、最もイビサを良く知る経営コンサルタントとして、私に白羽の矢が立ったみたいです(#^^#) モノゴトは継続していると、思わぬ展開になったりするという生な事例として、参考にしてください。

★『経営のヒント グローバル』第1回 「世界の縮図イビサで、石原明が吠えた!~音楽を軸に発展し続ける観光ビジネス~(スペイン・イビサ島)」
>>> http://ishihara-akira.com/global/program/141015/

今月の一冊

『インベスターZ』 三田 紀房(著) 講談社(モーニング KC コミック)

49_book.jpg今回取り上げたのは知る人ぞ知るマンガなのですが、あの『ドラゴン桜』で有名な三田 紀房氏の作品です。ここだけの話ですが、彼は「絵なんかどうでもいい」と考えているらしく(笑)、絵ではなくコンテンツの中身で勝負している作家さんなんです。漫画家というよりむしろビジネスマンに近い感覚を持っているわけですが、そんな彼が本作のテーマとして選んだのが「投資」です。日本の経済界では、未だに本業以外に手を出す人を軽く見る風潮があったりしますが、資本主義社会で生きる以上「投資家」としての視点は本当に大切だと思うのです。知った上でやらないのは個人の自由ですが、もし投資の世界を知らずに大人になってしまった人がいたとしたら、今さら聞けない投資の入門書として、手に取ってみてはいかがでしょうか(@^^)/~~~

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ