プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第50回 「石原流・ブランド力 ~ 多様化したマーケットで存在価値を持ち続けるには ~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流・ブランド力 ~ 多様化したマーケットで存在価値を持ち続けるには ~

石原明からのメッセージ


めでたく第50回を迎えた今回は、大阪より公開収録でお届けしています♪ この日は香港の顧問先の社長さんから送っていただいたとってもカワイイお気に入りのスニーカーを履いて、めちゃくちゃ気分良く収録したのですが(笑)、ファッションも含め「人からどう見えるか」というのはとても大事なことだと思っていて、そうした意味からも、今回は『ブランド力』について、私なりの視点でたっぷり解説してみました。
これからの時代はとくに、大企業も中小企業も、もっと言えば個人も商品も『ブランド』を強く意識すべきなんですが、多様化したマーケットにおいては、固有の存在価値を示せないものは、存在しないのと一緒だからです(-_-;)
長らく日本がそうだったように、拡大型の消費マーケットであれば、「人と同じ」が価値となり、「休暇はハワイが最高!」みたいな、ある意味わかりやすい社会でしたが、お気づきのように、消費感情は大きく変わりましたよね。「人と同じはイヤ!」がふつうな社会では、会社も人も商品も、自らの存在価値をわかりやすいカタチで示せない限り、生き残っていけないということです。
しかし、考えようによっては、大きな資本を持たずとも、たった一人の人間がイケてる発想をしたことで、天下を取れる時代でもあるわけです。『ブランディング』は私の基本的なコンサルティングのスタイルでもあるので、かなり刺激的な内容になっているはずです。何度も聴いて、ぜひ自社や自分のブランド価値を高めてください(@^^)/~~~
 
 

今月の注目

パーソナルトレーニングスタジオ『GAJARA(ガジャーラ)』

今回は、六本木のミッドタウンにほど近いパーソナルトレーニングスタジオを取り上げました。今どきこの手のスタジオは珍しくもありませんが、ここは食事指導をしてくれるばかりでなく、実際に食事まで提供してくれるので、痩せたい人たちにとっては本当にありがたい存在なのです。じつは同スタジオの経営者の一人が、私の大切なビジネスパートナーなのですが、誰にも頼らず、個人のブランド力をここまで高められた人物を他に知りません。そうした意味では、今回のメインテーマとも共通しているので、個人でイケけるブランディングの最高峰として、ぜひ注目してください(*^_^*)

今月の一冊

心屋仁之助「魔法のうたⅠ」

50_book.jpg今回ご紹介するのは、本ではなく「CD」なんですが、心理カウンセラーの心屋仁之助さんのシンガーソングライターとしての記念すべきデビュー作品です。じつは彼に「歌を歌ったら?」とすすめたのは、なにをかくそうこの私なんですが、心理カウンセラーという仕事は、通常「1対1」の仕事ですよね。心屋さんの才能はもっともっと大きいものであることを確信した私は、彼の持つメッセージをなんとか「1 対 多」に伝えられないかと考えたわけなんです。それには「歌が一番!」だとなったわけですが、予想どおり、このCDを聴いて泣く人続出・・・よかったらお試しください♪

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ