プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第51回 「石原流・ネットとリアルのリンクのさせ方」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流・ネットとリアルのリンクのさせ方

石原明からのメッセージ


今回は第51回ということで、無事にコーナーを曲がり、あらためて100回に向けてのスタートを切った感じなのですが、最近私のポッドキャストのリスナー層が変化しているのを肌で感じます(#^^#) 以前は20~30代の優秀な若手層が中心だったようですが、ここに来て経営者層がグッと増え、平均年齢も上がったようです(笑)。というわけで、今回はあえて「ネットとリアル」というテーマを取り上げてみることにしました。
というのも、ほとんどの人が「スマホ」を使うようになって、世の中がまた、一気に変化したように思うからです。たとえば、自分が今いる場所に携帯アプリを使ってハイヤーを呼ぶことができる「UBER(ウーバー)」をご存じでしょうか? アメリカを始め、世界の各都市で展開されている配車サービスなんですが、こうしたサービスが当たり前になると、旧態依然としたライバル会社は、サービスの矛先を変えて差別化しない限り、生き残るのさえ難しくなってくるでしょう。
じつは、私のポッドキャストも似たようなもので、マーケットから見ると、かなり破壊的なチャレンジなのです(#^^#) まず価格の面でも、軽く本の3倍という価格帯ですから「高い」と感じる人もいるでしょうが、セミナーと比べてみたらどうでしょう? はっきり言って、人気セミナーにも劣らないレベルの内容で、しかも自分の好きな時間に繰り返し聞くことができることを考えると、決して高くはないと思います。ということは、経営者層に高額セミナーを展開していた方々は「やめてくれー!」って感じになっているはずなんですね。ネットにこのレベルのコンテンツを溜め続けていく威力は絶大ですが、要はネットというものをどう理解して、どんなふうに自分のビジネスに活かしていくかってことなんです。今回の番組では、そのあたりのことをたっぷりと解説しましたので、もしかしたら、すべてのビジネスが"変換"しちゃうかもしれません(*^^)v 
「ネットとリアルの融合」は、私がかなり前から言い続けているキーワードですが、ここへ来て、ネットとリアルがますます融合しやすくなってきました。それには大きく2つの理由があって、ひとつは先ほども触れた「スマホの普及」です。さて、もうひとつの理由とは・・・今回はリスナーのみなさんにもたっぷり頭を使っていただく内容になっていますので、覚悟を決めて聴いてみてください(笑)。
 
 

今月の注目

Benefit One(ベネフィット・ワン)

今回は、官公庁や企業の福利厚生業務の運営代行サービスを行う「ベネフィット・ワン」を取り上げてみたのですが、同社の展開する「インセンティブ・ポイント」プログラムというサービスを知って、かなりビックリしたからです(@_@) 自社の評価制度や表彰制度を「ポイント制」にして、自分の好きなモノやサービスと交換できるようにしちゃった会社なんです。これまでは、「営業成績がトップになったのでハワイ旅行」みたいな一律のインセンティブでしたが、今の時代、ハワイを全員が喜ぶはずもなく・・・多様化の時代に、じつにマッチしたサービスだと思うわけです。しかも、このサービスは、かかわる人すべてにメリットを生み出す設計になっているわけですが・・・詳しい説明は、ぜひ番組でお楽しみください♪

今月の一冊

『人生を変えるメンターと出会う法 ~自分の磨き方、高め方~』 本田 健(著) 2015年4月 大和書房

51_book.jpg今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る「本田健」さんの新刊。ステキな箱に入れて贈っていただいたのですが、紙の質やデザインも含め、手にとった瞬間から"グレードの高さ"が伝わってくるような一冊です。出版不況が叫ばれるなか、出せば必ず売れるという本田健さんのような作家ともなると、出版社はなんでも言うことを聞いてくれるだろうなぁ~なんて、ついつい裏側を想像しちゃったりする私ですが(笑)、やりたいことを自由にできるレベルまで自分を高めるという面においても、本書から学べることは多いと思います。「メンターに出会うための下地をつくる本」として、手に取ってみてください。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ