プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第53回 「石原明のコンサルタント養成講座 ~その2~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明のコンサルタント養成講座 ~その2~

石原明からのメッセージ


今回は第53回になりますが、以前お約束したとおり、コンサルタント養成講座の第二弾をお届けしたいと思います。前回は一年前(2014年の9月)の配信だったので、まずは前回の復習からスタートしましたが、できれば「石原明のコンサルタント養成講座 ~その1~」をもう一度聴いた後に、この番組を聴いてもらえるとベストです(*^^)v
世の中では、相変わらず「コンサルタント」が人気職業のようですが、「コンサルタントになりたい人」を私なりに分析すると・・・どうも、「自己承認欲求」が足りていない人が多いようですね。つまり、クライアントから「先生、スゴイですね!」と認められることで、初めて自信が持てる・・・みたいな感じです。こういう人がコンサルタントになるとどうなるかと言うと、残念ながら自分よりレベルの低いクライアントにしか出会えません。結果、「スキル」と「モチベーション」(私はこの2軸で顧客選別のマトリックスをつくっています)が両方低いクライアントのために、身を粉にして働くような羽目になるわけですが(-_-;)、こういうコンサルタントに限って、顧問契約を打ち切られると、「こんなにしてあげたのに」と逆上したりするものです(笑)。
私自身は経営コンサルタントになる前に、「そもそも優秀な経営者にコンサルは必要なのか」ということをとことん考え抜いたのですが、今回は「私がなぜコンサルタントになろうと思ったか」という、ふだんは人に語ったことのない話までしているので、かなりスペシャルな番組に仕上がっているはずです。
「とびっきり優秀な経営者にもコンサルタントは必要なのか」・・・果たして、私はこの問題にどんな答えを出したでしょうか・・・あらかじめあなたなりの予想を立ててから、番組を聴いてもらうとより楽しいかもしれません♪
 
 

今月の注目

一般社団法人 100年経営研究機構

今回は、ご縁があって私もかかわることになった「100年経営研究機構」に注目してみたのですが、世界中で100年以上続いている企業の約4割が「日本」にあることをご存じでしょうか? 社長たるもの、自分の会社ができるだけ永く続くことを望んでいるはずですが、その真理を知りたければ、実際に100年以上続く企業のトップに聞くのが一番ですよね。この研究機構は、100年続く超優良企業の経営者という"雲の上の存在"と次世代の経営者が交流できる、リアルSNSになる可能性を秘めているわけです。ぜひ一緒に、わくわくしながら聴いてみてください(#^^#)

今月の一冊

『自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるのか?』 立川 光昭(著) 2015年5月 水王舎

53_book.jpg今回ご紹介するのは、ビジネス的にもかかわりがある立川氏の本なのですが、彼はある種の天才!で、元はアスリートでありながら、スポーツをやめた後、20代前半にユダヤ人のビジネスを徹底的に学ぶ機会に恵まれ、現在は広告代理店を母体にして20社くらいの会社を経営しながら、年商20億円を稼ぎ出す経営者として活躍しているという、じつにユニークな人物なんです。そんな彼が、今の若者たちの行く末を心配し、実体験をさらけ出しながらレクチャーする"生きた成功哲学"ですので、興味のある方は手に取ってみてください。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ