プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第56回 「石原明的2015年の総決算と2016年の展望」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明的2015年の総決算と2016年の展望

石原明からのメッセージ


今回は第56回になりますが、ちょうど年末の配信ということで「2015年の総決算と2016年の展望」という、かなりベタなテーマを選んでみました(笑)。思えば今年もいろいろなコトがありましたが、中でも『経営のヒント グローバル』の収録のために訪れたマレーシアの首都「クアラルンプール」やオーストラリアにある富裕層の街「バイロンベイ」は、とても印象に残っています。また、私が2年越しで執筆した新刊『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』を書き上げたのも、オーストラリアでしたね(#^^#)
そんな2015年を個人的な側面から総括すると、ステージが劇的に変わった一年でした。もちろん国内外で出会った方たちにインスパイアされてという側面もあるでしょうが、端的に言うと「歩幅が変わった」ようなイメージで、最初は2cmの階段を一生懸命上っていた私が、やがて5cmの階段をスイスイと上がれるようになり、それが30cmになり、1mになり・・・今や10mになったような感覚なんです。これまでずっと地道に「継続」していたことが、一気に功を奏してきたのでしょう。こうなることがわかった上での、マーケティングも含めた「しくみ作り」の結果ではありますが、自分でもビックリするくらい、時代の波とマッチしてしまったようです。
逆に客観的な側面から2015年を総括すると、日本のマーケットが大きなターニングポイントを迎えた年になったと思っています。巷にはモノがあふれ、買いたいモノが見つからないこの時代、消費者が求めている「体験型消費」を満足させてくれる企業は、ほとんどありません。物質的に豊かになった社会が最後に求める消費は、モノを所有することではなく、心を動かす体験をすることなのです。こういった視点で発想を拡げると、来たる2016年に取るべき戦略が見えてくると思うのですが、今回の番組には、そのためのヒントを詰め込みましたので、楽しみながら聴いてみてください♪
 
 

今月の注目

GAGGAN(ガガン)

今回は、グローバル版の収録で訪れたタイのバンコクにある有名レストラン「GAGGAN(ガガン)」を取り上げました。サンペレグリノ&アクアパンナがスポンサーしている「世界のベストレストラン50」のアジア版「アジアのベストレストラン50」の1位に輝いたレストランなんですが、知る人ぞ知る世界一のレストラン、スペインの「エル・ブジ」で腕を磨いたインド人シェフによるフュージョン料理をいただいてきました(*^^)v 味はもちろんですが、店のたたずまいにしても、料理の提供の仕方にしても、まさにここで使ったお金は「体験型消費」、イヤ「投資」と呼ぶにふさわしいものでした。「美味しかった」を超えた「楽しかった」・・・そんな感想を抱かせるレストランの存在を知ってください。

今月の一冊

日本経営合理化協会の「資産家・成功塾」

紹介すべき本も一段落したということで(笑)、今回は私の最近の活動にスポットを当ててみました。じつは、今年から日本経営合理化協会の「資産家・成功塾」の塾長に就任し、秋からは第二期がスタートしたのですが、半年間(6回)で約100万円のセミナーが年に2クールも継続して開催できること自体がレアケースのようで、協会側もちょっと驚いているみたいです。塾生には顧問先の方もいるのですが「先生、いつもと違うじゃないですか!」などと突っ込まれつつ、楽しく続けているこの塾の裏側をチラッとのぞいていただけます(#^^#)

「資産家・成功塾」

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ