プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第57回 「石原明のコンサルタント養成講座 ~その3~」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明のコンサルタント養成講座 ~その3~

石原明からのメッセージ


今回は第57回になりますが、9月に引き続き「石原明のコンサルタント養成講座 ~その3~」をお届けいたします♪
この講座はかなり反響が高いようで、続編のリクエストも多く、もしかしたらこれだけで別番組をつくったほうがよいのかもしれませんが(笑)、それだけ世の中にコンサルタントになりたいと思っている人が多い証拠でしょう。
しかし、いざコンサルを始めてみると、継続して顧問することの難しさを感じる人も多いのが事実。なぜかと言うと、多くのコンサルタントは「自分の体験」を教えることがコンサルだと思い込んでいる節があるからです。私はこうしたタイプを"放出型"と呼んでいるのですが、自分の持つ知識や技術を放出し続けていると、やがて疲弊してしまうものなのです。
ではどうしたらよいのか・・・今回の番組では、コンサルタントに向く人・向かない人のジャッジなども含め、「どうしたらコンサルタントになれるのか?」といった具体的な方法まで包み隠さずご指南しましたので、かなり価値ある番組に仕上がっているはずです。2016年が始まったばかりのこの時期に聴けば、あなたの一年が確実に違ったものになるはずです(*^^)v
 
 

今月の注目

リーチローカル・ジャパン

今回は、インターネット広告のプロフェッショナル集団「リーチローカル・ジャパン」に注目してみました。じつは先日、「ad:tech tokyo(アドテック東京)2015」で開催されたパネルディスカッションのパネラーを務めてきたのですが、その席で同社のことを知りました。この会社が同業他社とどう違うかと言うと、さすがにアメリカの上場企業だけあって、広告の効果を測定するとっても優秀なシステムを持っているんです。オンラインばかりでなく、オフラインもOK! チラシからの電話の反響なども数値化できると聞いて、ちょっと驚いてしまいました(@_@) だからこそ、社内にスペシャリストを置かなくとも、戦略的にネット広告で成果を上げていけるのです。中小企業がもっとネット広告を活用するために、知っておいてほしい会社のひとつです。

今月の一冊

『ITビジネスの原理』 尾原 和啓(著) 2014年1月 NHK出版

57_book.jpg久しぶりに読後感が爽快な本と出会いました(#^^#) ある方に紹介されて読んでみたのですが、読み進むほどに頭の中にどんどんキレイな風が吹き(笑)、読み終えた後は本当にスッキリした気持ちになりました。著者の尾原氏の経歴がまたユニークで、もとはマッキンゼーのコンサルタントとしてスタートを切った方ですが、その後NTTドコモのiモード事業立ち上げ、リクルート、Google、楽天など名だたる企業を渡り歩き、今や彼が働きたいと言ったら断る会社はないんじゃないかと思うほどの実績を上げています。そんな彼の「インターネットはアメリカという社会で発展したばかりにその可能性を狭めてしまった」という発言に、私はかなりの衝撃を受けたのですが、IT社会の未来を見極めるための重要な視点という意味では、珠玉の一冊ではないでしょうか。

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ