プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第59回 「石原流 自分を成長させる手法と段階」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原流 自分を成長させる手法と段階

石原明からのメッセージ


今回は第59回、つまりこの番組も、次号で丸5年を迎えることになります(#^^#) ポッドキャストとの出会いがなかったら、今頃どうしていたかと思うくらいですが(笑)、時に春、新生活を迎える方も多いこの時期にふさわしいテーマを選んでみました。
私はよく「先生が何を考えているかキャッチアップできない」といったことを言われるのですが、じつは年々変化の速度がアップしてるみたいで、以前は2年に一度大きく変化するといった感じだったのですが、それが毎年になり、半年になり、毎月になり、毎週になり・・・今では3日前に言ってたこととまるで違ったことを言ったりするので、まわりからビックリされることもしばしば(@_@) 変化の周期とともに、そのサイズも大きくなっているんです。
『経営のヒント+(プラス)』の特別ゲスト版にもご登場いただいた、エグゼクティブコーチング・トレーナーの秋山ジョー賢司氏ともよく話すのですが、彼は成功した経営者をさらに成長させられる特別な存在で、彼曰く「成功とは習慣化であり、固定化された状態。この状態を常に壊しながら成長していかない限り、永続的な成功はない」そうで、どうも私は、無意識のうちにこれをやっていたみたいです。
今回の番組は、私自身の成功の理由を振り返る貴重な機会ともなり、私がふだん何を考えて生きているかをざっくばらんにお話できたんじゃないかと思います。自分でストップをかけない限り、人間の成長は際限ないものです。他人が一生かかってやることを、1年で、ひと月で、1日で、いや2秒でやり遂げることだって可能なんです。一度では理解できない部分も多いと思いますので、ぜひ何度も聴き込んで、この思考を自分のものにしてください(*^^)v
 
 

今月の注目

サイバーエージェント クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」

今回はサイバーエージェントが手掛ける一歩進んだクラウドファンディング「Makuake」に注目してみたのですが、じつは少し前にある方のご紹介で同社の中山社長にお会いしたんです。まだ30代の若手経営者ですが、彼は今、地球レベルで会いたい社長NO.1といった存在で、「Makuake」のしくみが資本主義社会のあり方までをも変えてしまうレベルの仕事をしています。クラウドファンディングを手がける団体は他にもありますが、同社が決定的に違うのは「何を伝えれば、人はお金を出してくれるのか」を徹底して考え抜き、"しくみ"ではなく"人の感情"を重視した運営をしていることでしょう。人間の成長と同じで、ビジネスの成長もまた際限ないものだということを学べる、とてもよい事例ではないでしょうか(^_-)-☆

今月の一冊

『お金はあの世へ持っていけない』 森川 優(著) 2015年3月 自由国民社

59_book.jpg今回は私の顧問先でもある、税理士で森川コンサルティンググループ代表の森川先生の2冊目の著書をご紹介したいと思います。処女作は『社長必読! 会計は使えてナンボ』というとてもわかりやすい企業会計の指南書で、会計に疎い社長さんには「まず、これ読んで!」と勧めているのですが、本書はまさに「一家に一冊」といった感じで、すべての方におすすめしたい内容です。資本主義社会に生きている限り、「お金との付き合い方」は必修科目です。相続問題なども含め、人生で起きるお金の問題をあらかじめ予習しておけば、いざという時にあわてることもありません。今回のメインテーマとも関連して、今の自分の立ち位置を、お金を切り口に社会全体から引いて眺めてみる...といった意味でも、ぜひ読み込んでほしい一冊です。

★ブログ『経営のヒント』でも取り上げました。
http://www.ishihara-akira.com/blog/archives/2015/04/post_377.html

 

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ