プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第61回 「インターネットの普及で、すべてのビジネスはさらに変化・加速している」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「インターネットの普及で、すべてのビジネスはさらに変化・加速している

石原明からのメッセージ


この番組もいよいよ6年目に突入しましたが、今回の番組を聴いたら、みなさんの思考がさらに数段深くなるんじゃないかと、ワクワクしているところです(#^^#)
唐突ですが、人類が作り出したものの中で、一番価値ある発明って、何だと思いますか?・・・私が思うに、その答えは「文字」です! 文字が生まれたことにより、人類の思考が時空を超えたのです。そのおかげで、今の私たちは、多くの先人たちの知恵や知識を、文字を通して自分の中に入れることができるわけですが、それをさらに加速させたのが「インターネット」の発明です。ネットが生身の人間にとっての「時間」と「場所」をフリーにしてくれたのです。
現代の私たちは、もうネットなしの生活など考えられないほどですが、注意深くその使われ方を観察してみると、個人がネットを軽やかに使いこなしているのに対し、ビジネスでの使われ方は、未だ旧態依然( ;∀;) 「石器時代かっ!?」と、思わず突っ込みたくなるような使われ方をしていることに、ハタと気づいてしまいました。
そのきっかけは、中国のネット社会の現状を知ったこともあるのですが、中国では「スキップ」と呼ばれる現象が起きているようで、ネットの普及により、産業が本来たどるべき発展の経路を数段ずつ飛び越えて進化を遂げているというのです。国土の広さもありますが、今や中国では生活に必要な買い物の9割をネットでするのが当たり前だそうです。そうした社会になると、貴重な時間を使って実際にお客さんと会うとか、高い家賃を払って店舗や事務所を持つとか・・・これまで当たり前に行われてきたビジネスの基本構造が、大きな変化を迫られるわけですね。
今回の番組では、今こそ経営者は「インターネット」の価値を見直すべきであることを、私なりの視点で詳しく解説しましたので、あなたの持つ価値観を根こそぎ変化させる覚悟と共に(笑)、楽しみながら聴いてみてください♪
 
 

今月の注目

TORETA(トレタ)

今回ご紹介するのは、飲食店の顧客満足度を徹底的に上げるためのアプリ「TORETA(トレタ)」です。このアプリは、圧倒的な使いやすさを誇る予約&顧客台帳サービスで、集客というより、顧客フォローに重きをおいた、今までありそうでなかったサービスなのです。同社の社長自らが飲食店経営の経験者でもあることから、その勘所を絶妙に抑えたサービスになっていて、今日入ったバイトさんでも直感的に使える・・・つまり、説明書なしで使えるiPhoneのような新感覚のアプリなのです。このサービスを提供することで、飲食店は独自のシステムを開発するための費用も時間も、さらに従業員への研修という負荷からも解放されるのですから、まさに今回のメインテーマを地でいくようなサービスだと思います。ぜひ参考にしてください(*^^)v

今月の一冊

『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』 青木 毅(著) 2016年3月 ダイヤモンド社

61_book.jpg今回は、旧知の仲である青木 毅氏の5冊目の著書をご紹介しました。青木さんは、私が外資系の教育会社で関東のトップセールスだった時代に、関西のトップを走っていらした天才!です(#^^#) 彼はその後、コーチングの道へと進まれましたが、その手法である「質問」とかねてからの「営業力」とを掛け合わせ『質問型営業』というまったく新しい分野を築かれました。その過程では、私も色々とアドバイスさせてもらったので、今日の成功が自分ごとのように嬉しいのですが、この本は「営業なんか大キライだ!」という人が読んでも成果が上がってしまうという、かなり不思議な一冊です(笑)。今回のメインテーマと同じく、営業の概念を根こそぎ変えてくれますので、どうぞお楽しみに!

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ