プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第62回 「21世紀 新ビジネス シェアリングビジネスを読み解く!」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「21世紀 新ビジネス シェアリングビジネスを読み解く!

石原明からのメッセージ


今回は、近年マーケットに起きている大きな潮流である「シェアリング」について、私なりの視点で読み解いてみました。所有から共有の時代へ、などと言われ始めて久しいですが、もはやこの流れは単なる流行や傾向というより、「シェアリングエコノミー」と呼ぶほうがふさわしいかもしれません。消費者のなかに芽生えた「共有」の意識が、経済そのものの流れを確実に変えてしまっているのです。たとえばここ最近、洋服の売上げが落ちている、という現象にお気づきでしょうか? 私は密かにその要因のひとつが「mercari(メルカリ)」にあるのではないかと見ています。
みなさんは「メルカリ」をご存じですか? (最近意識的に、顧問先でこの質問をしているのですが、その会社のスマホ普及率と情報感度が瞬時にわかります)・・・ご存じない方のために少し説明しますが、メルカリはスマホで簡単にフリーマーケットに出品できる画期的なアプリで、この登場でヤフオクが多大な影響を受けているようですが、それはともかく、私にはあの「カップヌードル」に匹敵する発明のように見えるのです。どうしてそこまで言い切るのか・・・その答えは、番組をじっくり聞いてほしいのですが、シェアハウス、シェアオフィス、カーシェアリングなどはもとより、今や海外ではこのアプリがないとタクシーを拾うのは難しくなったと言われる「UBER(ウーバ)」や、海外の民家に宿泊先を探せる「Airbnb(エアビーアンドビー)」など、自らの資産(車や物件)が"空いている時間"を簡単にシェアでできるアプリの開発は、経済の流れを大きく変えていくように思います。
そうは言っても、特有の文化を持つこの日本で「シェアリングビジネス」が果たして根付いていくのかどうか・・・この問題はモノの価値や値段をどう考えるのかとも深く関係した問題なので、あらゆる角度から考察を深めてみました。ものごとは単に良い悪いではなく、あっちからもこっちからも考えていく必要があるのですが、そんな私の思考法を盗んでいただくためにも、最適な番組に仕上がったと思います(^^♪
 
 

今月の注目

ぬいぐるみ病院

今回ご紹介するのは「ぬいぐるみ病院」というユニークなサイトですが、じつはここ、「ぬいぐるみの修理」を受け付けるサイトで、現在は数カ月待ちという人気ぶりなんです。「ぬいぐるみ=家族」という深い愛情を持ったユーザーの期待に応えるべく、独特の世界観を持ったサイトを運営しているわけですが、私が注目した理由は、この「超右脳型思考」なんです(*^^)v そもそもネットはデジタル、システムはすべて数字、つまりインターネットマーケティングは超左脳の世界です。加えて、ネットマーケット自体がリアルに比べてまだまだ小さな世界ですから、その世界で競争が行きつくと、経営者は逃げ場のないところへと追い込まれるわけですね。そこを打破するには、こうした「超右脳型思考」が必要であることを立証する好事例として、ぜひ参考にしてください。

今月の一冊

『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』 石原 明(著) 2008年12月 サンマーク出版

62_book.jpg今回取り上げたのは私の過去の著書ですが、じつは日本経営合理化協会で開催している「資産家・成功塾」の塾生の間で、この本がちょっとしたブームになっているようです(#^^#) 私がこの本のタイトルをどうしても『恋する社長が会社を変える』にしたかったという話はかなり有名ですが(笑)、会社は社長の器以上には大きくならない、というのが私の持論であり、本書では次のステージに行くための「自分という器のつくり方」をあらゆる角度から解説しています。付属の「チェックシート」もかなり好評なので、発売当初に読んだ方も、今の自分をチェックするために、よかったら今一度手に取ってみてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ