プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第63回 「海外から日本を見ることの重要性」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「海外から日本を見ることの重要性

石原明からのメッセージ


今回は第63回となりますが、「海外から日本を見ることの重要性」という、ある意味オーソドックスなテーマでお届けしたいと思います♪
みなさんご存じのように、私のポッドキャスト番組は、事前に入念な打ち合わせをしたり、リハーサルをしたり・・・ということは一切なく(笑)、ある意味「ぶっつけ本番」で収録しているわけですが、最近その「ぶっつけ本番」ぶりに、一層磨きがかかっているように感じます(#^^#) というのも、私の仕事のサイズ感や速度感がどんどんアップしているので、目の前で起きているモノゴトもどんどん速くなっていき、「その場対応」がスペシャルな感じでできるようにならないと、私はともかく、周りの人たちがとても大変になってしまうのです。
モノゴトを成し遂げるには、もちろん「準備」も大切ですが、今は時代のスピードがものすごく早いので、うっかりしているうちに準備したコトがどんどん古くなってしまいます。海外に関する情報も同じで、10年前・5年前・3年前の情報などではまったく古く、ともすると1年前の情報でも現実とはズレがあるわけで、オンタイムで相手の考えていることがわからない限り、時代に合ったビジネスなどできるはずもありません。
これからの日本は、海外を相手にモノを売っていかないとならなくなるわけですから、海外のお客さんの心理の変化に敏感である必要があり、そのためには、「日本から見る海外」ではなく「海外から見る日本」という視点を持っておくことがとても大切なのです。私が海外に出るようになって本当によかったと思っているのは、最初は「点」であった国々がしだいに面となり、やがて自分の中に「地球儀」ができあがったことなんです。世界を球体ではなく、平面的な「地図」で見ている限り、けっして真実が見えて来ないと思うのですが・・・今回の番組では、その理由をわかりやすく解説していますので、楽しみながらチェックしてくださ~い(^^♪
 
 

今月の注目

ベルリン・フィル・デジタル・コンサートホール

今回のテーマは、私の顧問先のクラシック好きな社長から教えてもらったのですが、なんと!あの「ベルリン・フィル」のコンサートを自宅の居間で聴けてしまうという画期的なサービスが登場したのです(@_@) サイトによると「音質はCD並み。映像もハイビジョンの高品位で、オーケストラの魅力が存分に味わえます(中略)。チケットをお求めになると、数百本に至るアーカイブ映像が、オンディマンド再生で24時間ご覧いただけます。またライブ中継も、年間40回視聴可能です。ライブ演奏会は、数日後にアーカイブにアップ。また150本を越えるインタビューで、アーティストの素顔に触れることもできます」とのことですが、コンテンツの再利用という側面、ファン層の裾野の広げ方という意味でも大いに参考になりますし、強力なコンテンツを持った者がネットを使うとこうなるという、かなり刺激的な事例でもあります。まずはシンプルに、デジタルコンサートを楽しんでみてください♪

今月の一冊

『トリガー 自分を変えるコーチングの極意』 マーシャル・ゴールドスミス(著) 2016年1月 日本経済新聞出版社

63_book.jpg今回ご紹介するのは、私と古くからご縁があるビジネスコーチ社から献本いただいた一冊で、ドラッカー財団の重鎮でもあるマーシャル・ゴールドスミス氏の近著です。近年、日本では「コーチング」が一般大衆化している感がありますが、アメリカなどでは、「コーチ」は超一流の人間だけに付く、精神科医と同じようなレベルの専門職です。たとえば、自分自身を「マシン」として見た場合、その性能(能力)を存分に引き出し、自分自身を上手に「使う」ことのできる人だけが成功できるわけで、コーチングとは、そこに「フックをかける」ための技法だと思ってもらうと、わかりやすいかもしれません。人間にとって、習慣を変えるのはかなり難しいことですが、本書にはそのためのヒントも満載なので、「自分をもっと上手に活かしたい」と思う方の必読書です!

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ