プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第64回 「お金の力をビジネスモデルに転化する天才的経営」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「お金の力をビジネスモデルに転化する天才的経営

石原明からのメッセージ


今回は第64回となりますが、この番組は7月3日に大阪の梅田スカイビルで行った公開収録によるものです。思えば前回の公開収録には、超人気の日本酒「獺祭(だっさい)」を醸す旭酒造株式会社の桜井博志社長をお呼びしたのですが、自社の「メディア」を持つと、こうした有名人と繋がることができて本当に楽しいです♪ プレミアムに先駆けて始めた無料版ポッドキャスト『石原明の経営のヒント+(プラス)』は、おかげさまで累計ダウンロード数が2,700万回を突破しました! 東京都の人口の倍以上の数だと思うと、かなり感慨深いものがありますが、こうしたメディアを持ったことで、作家の石田衣良さん、登山家の栗城史多さん、『ITビジネスの原理』の尾原和啓さんなど、かねてから「会いたいなぁ」と思っていた方々とじっくりと語り合う場を持てたことを、心から嬉しく思っています(#^^#) そんな中、ポッドキャストが繋いでくれたご縁で、この6月にあの「DMM.com」の亀山敬司会長と対談をしてきました。一般社団法人「石川ベンチャー倶楽部」のお招きだったのですが、毎年若手経営者のための講演会を開催しているようで、今年は石川県出身の亀山会長をお呼びする運びになったところ「対談形式ならOK」というお返事をもらい、誰にしようかと悩んだ結果・・・同倶楽部の中に私のポットキャストのリスナーさんがいたことから、私、石原明に白羽の矢が立ったというわけなんです。おもしろいご縁ですよね。
今回のテーマに選んだ「お金の力」は、元々レンタルビデオ店の経営からスタートした亀山会長が、これまで手掛けてきたビジネスの軌跡をお伺いする中で、浮かんできたキーワードです。ビジネスは表から見ると「売り買い」にしか見えませんが、その裏には「お金の流れ(キャッシュフロー)」が存在ます。今回の番組では、そんなビジネスの裏側にとことん迫りましたので、耳からウロコが何枚も落ちるかもしれません(笑)。
ちなみに、亀山会長との対談は、『石原明の経営のヒント+(プラス)』の特別ゲスト版でも配信する予定なので、楽しみにしていてくださいね(^^♪
 
 

今月の注目

株式会社 京ろまん

今回は私の顧問先でもある奈良県で着物関連の事業を手掛ける「京ろまん」という会社に注目してみました。ご存じのように、着物業界は斜陽産業のひとつであり、今から新規参入してくる会社はほとんどありませんが、同社はめずらしく「創業社長」なんです。だからこそ、独自の路線を走って来られたのですが、最近では近畿大学国際学部とコラボして「英語で学ぶゆかた着付け教室」を開催しているのですが、とてもおもしろい発想だと思いませんか? 海外留学先で友人やホストファミリーにゆかたを着せられるように・・・つまりは、より具体的に日本文化を広められるようにとの思いから始まった教室なのですが、こんなふうに「掛け算」思考があると、ビジネスは限りなく発展していきます。英語と着物、英語とマイクetc...2つの要素、3つの要素の掛け算で、あなたならどんなビジネスを発想できるでしょうか? 番組を聴きながら、一緒に考えてみましょう♪

今月の一冊

『マンガ経営戦略全史(確立篇・革新篇)』 三谷 宏治(著) 2016年5月 PHP研究所

64_book.jpg今回ご紹介するのは、2014年に「ビジネス書大賞」を受賞したベストセラー『経営戦略全史』(ディスカヴァー刊)のマンガ版です。単行本とは違う出版社によるマンガ化というのもおもしろいケースじゃないかと思いますが、とにもかくにも「よくぞ作ってくれた!」というくらい、内容の濃い本なんです。20世紀初頭から1995年までが「確立篇」に、95年~21世紀が「革新篇」に収められているのですが、本書に触れることで、あらためて「経営にはいろいろなやり方があるんだなぁ~」と感心してしまいました(笑)。とかく経営者というのは自分のやり方に固執しがちですが、他社の経営手法を幅広く知ることで、思考の幅がものすご~く広がることは間違いありません。あなたの視点を広げてくれる良書だと思いますので、ぜひ手に取ってみてください(*^^)v







プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ