プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第65回 「20代・30代は次に変わる世界に対し、何を考えどう準備すべきか」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「20代・30代は次に変わる世界に対し、何を考えどう準備すべきか

石原明からのメッセージ


今回は第65回となりますが、最近いろいろな経営者の方と話す中から出てきたテーマを取り上げました。ズバリ!若い世代へのメッセージです(#^^#) 最近私は富裕層の御曹司の教育などにも関わっているので、できるだけ広く意見を集めているのですが、50代以上の経営者からは「ああすればよかった、こうすればよかった」という話がどんどん出てきます。とは言え、20代・30代でその答えが見えている人は非常に少ないわけですが、5歳の子どもに人生を決めろと言っても無理なのと同じで、人は「自分が生きたサイズ」でしか、先のことを考えられないようにできているのです。
ある社長さんなどは「人間も植物と同じ! 自分という種をどこに植えるかが最も重要だ」などと、大変ユニークな見解をお持ちですが、人生を「前半」と「後半」に分けて考えると、今、自分が何をすべきかがより明確になるのではないでしょうか。前半は力や知識を蓄え、自分を育む時代ですから、労力を惜しまず、できるだけ様々な経験を積むべきであり、そうやって成長した自分が、人生の後半でその力を発揮し、コトを成し遂げていくわけですね。
そうした視点を持つと、最初の仕事の選び方なども大きく変わってくるはずなのですが、そこにプラスして持ってほしいのが、これからの時代、世界がどう変わるかという視点です。ITやAI(人工知能)の急速な進化で、私たちが思っている以上に世の中は大きく変わっていきますから、当然、無くなる職業や業種もたくさん出てくると思います。もちろん、正解は誰にもわかりませんが、そんな時代だからこそ、今、自分をどこに根づかせ、どう方向づけていくのかを真剣に考え抜いてほしいのです。世の中は下から見上げるととても複雑に見えますが、じつは上から眺めると意外なほどにシンプルなんです♪ 今回の番組は一度聴いただけではぼんやりとしかわからないと思いますので、何度も繰り返し聴いて、ぜひこの"上から眺める"ような思考を自分のものにしてください。もちろん、30代以上の方も聴いていただいてOKです(笑)。
 
 

今月の注目

Retty(レッティ)

今回は、今、ダントツの伸び率を誇るグルメサイト「Retty」に注目してみました。この番組の相棒である早川氏も3年前位から使っているそうですが、月間利用者数2,000万人を突破! ユニークユーザーは約1,500万人、11億円の資金調達に成功など、想像以上の規模感でサービスを展開中の同社は、みなさんご存じの「ぐるなび」や「ホットペッパー」とどこが違うのか・・・そのキーは「実名+顔出し」なんです(*^^)v
本来ネットは「匿名性」の高い媒体で、そこにリアル社会とは違うおもしろさと価値があったわけですが、私はFacebookが登場したあたりから、ネット社会の大きな変化を予感していました。その変化を表す象徴的なサービスが「Retty」ではないでしょうか。そんな視点でこのサービスを眺めてみると、ネット社会のちょっと違った未来が見えてくるかもしれません。

今月の一冊

『中村貞裕式 ミーハー仕事術』 中村 貞裕(著) 2012年7月 ディスカヴァー・トゥエンティワン

65_book.jpgある方の紹介で手に取った本書は、久々に"ショッキングピンク"の装丁が光る一冊ですが(笑)、派手な見た目とは違って、中身は非常にまっとうな本なのでご安心ください。著者の中村氏は伊勢丹を経て、2001年に「ファッション、建築、音楽、デザイン、アート、飲食をコンテンツに遊び場を創造する」を企業コンセプトに、トランジットジェネラルオフィスを設立したカフェブームの立役者とも言われる人物ですが、ある意味、私の仕事の仕方にも似ている部分があるんじゃないかと思います。それは「会社」単位ではなく「集団=プロジェクト」で仕事をしていくやり方ですが、近年いろいろな分野で最先端を行く人たちは、ほどんどこの方式で仕事をしていますし、その方がダイナミックな仕事ができることを知っています。自らを「スーパーミーハーゼネラリスト」と呼ぶ著者が語る仕事術は、そのスピード感も含め、かなり刺激的です(^_-)-☆

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ