プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第70回 「ネットビジネスとリアルビジネス、どちらが勝つのか!?」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「ネットビジネスとリアルビジネス、どちらが勝つのか!?

石原明からのメッセージ


今回は記念すべき第70回となりましたが、じつは2017年が明けて早々、東京での公開収録当日に録音した番組なんです(#^^#) というわけで、相棒を務めてくれているプロインタビュアーの早川くんと一緒に、少しだけ昨年を振り返ってみたのですが、私にとっての2016年は、かつてないほどの大きな変化を遂げた一年でした(毎年こんなこと言ってるような気がしなくもないですがww)。私は社会に出てからずっと、社会全体を動かせるような人間になりたいと思ってきたのですが、ようやくそれに近い仕事ができるようになってきたと感じています。世の中は絶えず変化していますが、その変化に対して「いかに自分を馴染ませるか」を大事にしてきた結果、私自身の変化も、加速度的に大きくなっているようです(*^^)v
たとえば、世の中に新しい技術やサービスが誕生すると、最初はそれを提供する側(つまり、インフラを整備した側)の力が強いものですが、やがてその技術やサービスが当たり前になると、今度は「それをどう使うか」に長けた人たちが力を持ち始めます。かつては「電話」がそうであったように、「インターネット」も今やあって当たり前、いや、ネットが人間の感覚器官の一部になっていると言っても過言ではないでしょう。あなたは「スマホ」なしで、一日をふつうに過ごせますか?
何が言いたいかというと、ネットが「あって当たり前」になった今、あらためて「リアル」の価値を考えてみようというのが、今回のメインテーマなんです。これからの時代、ネットビジネスとリアルビジネスはどちらが勝っていくのか・・・あなたはどう考えますか? 番組収録が終わった瞬間、図らずも早川くんの口から「永久保存版にしたいです!」というひと言がこぼれました。私からのちょっと遅いお年玉として、この番組に込めたメッセージを受け取ってください(^_-)-☆
 
 

今月の注目

モティファイ株式会社


Googleの社内教育制度をさらにブラッシュアップした形で公開(Google認可済み)するという目的の基、ブラジル出身のドリー氏がなんと日本で立ち上げられたベンチャー企業なのですが、実は後述する今月の一冊との関連も深いという事で今回は1つのコーナーとしてまとめてお話しました。
元々ブラジルで記者をしていたドリー氏がなぜ日本に来たか、そして日本の企業に就職してどんな衝撃を受け、モティファイを立ち上げるに至ったかなど、我々日本人には当たり前すぎてスルーしてしまいがちな日本企業の体質など、色々な気付きを得られるのではないでしょうか(@_@;)

今月の一冊

『0秒リーダーシップ 「これからの世界」で圧倒的な成果を上げる仕事術』 ピョートル・フェリークス・グジバチ(著) 2016年7月 すばる舎

70_book.jpg今回ご紹介するのは、かつて私のブログでもご紹介した、超おすすめの一冊です。先ほどお話したように、今日はこれから東京での公開収録なのですが、なんと!本書の著者であるピョートル・フェリークス・グジバチ氏がゲストに来てくれることになっているので、果たしてどんな展開になるのか・・・今から楽しみでなりません(*^^)v ポーランド出身の彼は本当に優秀な人物で、20カ国語をたくみにあやつりながら、Googleのアジアパシフィックで、人材育成と組織開発をけん引してきました。同社のような多国籍企業で「人」の問題を扱えるってことは、相当「リアル」に強い証拠でもあります。彼いわく、組織化成功のカギは、その組織に参加する人の「心理的安全性」をいかに担保するかだそうですが、日本の企業でそれができている会社は極めて少ないようです。今回のメインテーマとも関連づけながらこの本を読んでもらうと、言葉の奥にある領域まで、深く理解できると思います。ぜひ、手に取ってみてください!

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ