プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第72回 「人材の売り手市場で知っておくべきこと」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「人材の売り手市場で知っておくべきこと

石原明からのメッセージ


今回は第72回となりますが、「人材の売り手市場で知っておくべきこと」をテーマにお話しました。就職氷河期などと言われていた時代がウソのように、今、新卒採用は"売り手市場"になっていることをご存じでしょうか? さらに中途採用でも、エンジニアの不足が叫ばれているようです。こうした変化は何に紐づいたものなのか・・・経営者たるもの、時代を先読みせねばなりません(#^^#) じつはこれ「久々に日本の景気が良くなる」ことの前触れ的な現象なんです。景気が良くなってもマーケットは急には変わらないので、事実と実感にはタイムラグが生じるわけですが、今年はトランプ米大統領の景気刺激策が効いてくるであろうことを見込んで、大手企業がのきなみ採用人数を増やしているんです。
いつもお話するように、世界規模で見ると日本のマーケットには特殊性があり、とりわけこの10年は、何ら景気刺激策を打たずに、景気がどう変化するかを実験していたようなところがあるんです。さらに、日本には「年功序列」というユニークな賃金体系が根深く残っているので、とくにサービス業では、企業努力による「行き過ぎたサービス」が、人件費に耐えられなくなってきていますよね( 一一)
今回の番組では、プロインタビュアーの早川氏の質問に答えるカタチで、これからの日本経済を石原目線で鋭く切っていますので、経営者の方はもちろん、これから就職や転職を考えている方にも、ぜひ聴いていただければと思います(*^^)v

今月の注目

amazon.com

今回ご紹介するのは、みなさんご存じの「アマゾン・ドットコム」です。何を今さら・・・と思う方も多いかもしれませんが、この会社をどう見るかで、あなたがどのレベルのビジネスパーソンかがわかってしまいます(#^^#) たとえば、金融系の機関投資家たちは、同社のことを「世界最大のサーバーストックビジネスでますます成果を上げていく会社。そのあまりのスゴさを隠すために、本を売っているんじゃないか...」とまで言うくらいです(笑)。失礼ながら、物販をやっている限り、超優秀なエンジニアは他社へ逃げていってしまいます。なぜなら、そのレベルのエンジニアたちは「世界を変えたい!」からです。グーグルもそうですが、世界の最先端企業が何を考え、何をしているかを知らずに、優秀な人材を採用することはできません。今回のメインテーマとも絡め、そんな視点を持って、世の中を楽しく眺めてほしいと思います♪

今月の一冊

『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』 ピョートル・フェリークス・グジバチ(著) 2017年1月 SBクリエイティブ

72_book.jpg今回は、最近とっても仲良くしているピョートル氏の新刊を取り上げました。先ほどのアマゾンとも共通しますが、世界の最先端企業の「スピード感」を、ぜひ本書から感じ取ってほしいと思います。何事も「持ち帰って検討します」という会社と、その場でどんどん決めていく「オンタイム」な会社・・・どちらが勝つかはもう明白ですよね。次のミーティングの日程を決めるために、メールだったら何往復しないといけないか・・・よーく考えてみてください。ちなみに、私は数年前からほとんどメールを読んでおらず、すべて秘書に任せてます。本書にはそんな私の名前も出てくるので、探しながら読んでみるのも楽しいかもしれません(#^^#)

また、ピョートル氏は、ポッドキャストの「特別ゲスト版」にも出演してくれているので、ぜひコチラもチェックしてください♪

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ