プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第73回 「働き方は変わるのか」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「働き方は変わるのか

石原明からのメッセージ


今回は第73回となりますが、ネットの普及で加速度的に変化している世の中で、果たして今後「働き方は変わるのか」という重要なテーマを取り上げてみました。近年、出社を義務付けない「リモートワーク」と呼ばれる働き方を採用する企業も増えていますが、成功している会社もあれば、あまり上手くいっていないところもありますよね。その違いはいったいどこにあるのか・・・それは、その会社(=経営者)が持つ「働き方」の解釈とイメージの違いではないかと思うのです(#^^#) 
私の会社では10年以上前から「CK PLAT=Concept&Knowledge Platform=知のプラットフォーム」を持っているのをご存じでしょうか? 社員として採用するという働き方だけではなく、各分野のトップを走る才能と繋がって、「プロジェクト型」で進めている仕事もたくさんあります。その方たちにはもちろん出社の義務などありませんし、ネットさえつながれば、海外からプロジェクトに参加することだって可能です。じつに"今っぽい"働き方だと思いませんか? というか、時代が少し早すぎた感もあるくらいなんですが(笑)、なぜ当社にこんなことができたのか・・・その裏側には二度にわたる「組織化の失敗」という経験があったりもするんです(-_-;)
今回の番組では、めったに聴けない私の失敗談までもオープンにしながら、ビジネスの枠組みさえ変えてしまうような、最先端を行く働き方にも触れましたので、かなり刺激的な内容になっていると思います。ある意味、ネットを活用した働き方が、資本主義そのものを変えてしまうかもしれません。何度も繰り返し聴くことで、ぜひその本質をつかんでみてください♪

今月の注目

Payke(ペイク)

今回ご紹介するのは「Payke(ペイク)」というアプリです。店頭に売られている商品の「バーコード」をスマホで読み取ると、使われている原材料などの詳細情報が見られるアプリなんですが、これだけ聞くと、どこにでもありそうな、IT技術に詳しい人なら簡単に思いつきそうな感じがしませんか? しかし、じつは今、このアプリがあの「メルカリ」の10倍すごいんじゃないかと大絶賛を浴びているんです(@_@) 聞くところによると、元々は沖縄の国際通りにある一店舗からスタートしたサービスだそうですが、商品を手に取っても、そのまま買わずに棚に返してしまう外国人観光客があまりにも多いことから、その理由を探る過程で思いついたサービスみたいです。よく考えてみれば、海外で成分もよくわからない商品を買うって、とっても怖いことですよね。サイトにあるとおり、このアプリが、これからの「インバウンド消費を加速させる」ことは間違いないと思いますが、私が注目したのは、この技術の広げ方なんです! 仮にあなたがこのサービスを思いついたとしたら、どうやって課金していきますか? その仮説を立ててから、番組を聴いてもらうと、より楽しめるかもしれません。

今月の一冊

『「説明」せずに「質問」する! 図解 新人の「質問型営業」』 青木 毅(著) 2017年2月 同文館出版

73_book.jpg今回は、この番組でも何度かご紹介している青木先生の最新刊を取り上げました。ちょうど新人が入社する直前の時期に、こういう本を出すセンスの良さとマーケティング能力には脱帽です(#^^#) じつは、私と青木さんは旧知の仲でして、あの「がんばれ社長」の武沢さんも含め、かつて在籍していた外資系の教育関係の会社で、東京・大阪・名古屋の「NO.2」だった3人なんです。そうしたご縁から、各々の新刊が出たら自動的にご紹介するしくみになっているのですが(笑)、それを抜きにしても、本書の完成度の高さはバツグンです! この本があれば、ものを売ったことのない新人さんが、いきなり売れるようになるんじゃないかと思います。今回のメインテーマの中で「会社の成長速度は、入社した新人の成長速度とイコールである」という衝撃的な発言をしましたが、この本は間違いなく、その成長速度を上げてくれる一冊と言えるでしょう。ぜひ上手に活用してください(*^^)v

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ