プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第74回 「文化・伝統を残す」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「文化・伝統を残す

石原明からのメッセージ


今回は第74回となりますが、最近私がつくづく感じている"ものすご~く重要なテーマ"を取り上げました。唐突ですが、みなさんは「文化」や「伝統」をどうお考えでしょうか? ま、ふだんからそんなコト考えながら生きている人は少ないと思いますが(笑)、当社の持つプラットホーム(CK PLAT=Concept&Knowledge Platform=知のプラットホーム)には、日本の文化や伝統芸能と深い関わりを持つ方もいますし、それこそ、風水師の方などもいるんです。ですから、私は日頃から様々な情報に触れ、想像以上にいろんなコトを考えながら生きています(#^^#)
また、最近は私の仕事の幅もさらに広がり、特殊な商品やサービスを扱う方のお世話などもしています。「ミュージアムピースジュエリー」を扱う方もその一人なんですが、博物館に展示してもおかしくないような、歴史的背景のあるアンティークジュエリー、たとえばロマノフ王朝の王女さまが結婚式の時に使ったティアラであるとか、ナポレオンが失脚し、島に流される時にただ一つ持って行くことを許されたカメオであるとか・・・とにかく「世界にたったひとつ」しか存在しないジュエリーの価値を正しく理解し、後世に受け継いでいくお仕事なんです。タイタニック号と共に海の底に沈んでしまった宝石のように、一度手を離したら二度とは手に入らない・・・ジュエリーに限らず、価値のわかる人が継承すべきモノって、世の中には確実に存在するんですね。
しかし、残念なことに"知性"のある人類はどんどん減っているようで、近年お金を持った人たちは、残すべき文化や伝統に、一向にお金を使おうとしないんです(-_-;) 稼いだお金を使わず、資産管理のことばかり考えているようでは、世界はどんどん「無機質」になってしまいます。今回の番組では、そうした傾向に異論反論を呈すべく、様々な角度から解説しました。相手をおもんばかって生きたお金を使えるような、良識あるお金持ちを山ほど育てたいと思っていますので、ぜひあなたの大切な人にこの番組を聴かせてあげてください(*^^)v

今月の注目

SKY TREK(スカイトレック)

今回ご紹介するのは、 日本初の会員制小型航空機チャーターサービスとなる「SKY TREK(スカイトレック)」です。最近の私にとって、「移動」はとっても重たいコトなんですが、どうやら生きている「時間軸」がみなさんとはだいぶ違ってきているようで、1時間の空き時間ができたら、と~っても幸わせな感じがしたりします(笑)。ですから、このサービスは私のために開発されたんじゃないかと思うくらいですが、キャッチフレーズは「移動の概念すら、超えていく」。たとえば、東京から約2時間半で屋久島へ。神戸空港から出雲空港まで、わずか50分(@_@) スマホひとつあれば、まさに世界中を自由に飛び回れる日も近いようです。今年の夏に開業予定のようなので、ぜひサイトにあるプロモーション動画を見てください。しかし、ここでも「価値をわかってお金を使う」人が必要です。あなたなら、このサービスをどうやって人に伝えますか? メインテーマとも絡め、自分ごととして思考の翼を拡げてみてください。

今月の一冊

『パリが教えてくれたボン・シックな毎日 ときめくものだけシンプルに。暮らしのセンスアップ86の秘訣』 弓 シャロー(著) 2017年4月 扶桑社

74_book.jpgじつは、本書の著者である「弓(ユミ) シャロー」さんには、うちのスタッフが長年お世話になっているんですが、在仏生活50年以上のとっても素敵な女性なんです。そして、この本には「機嫌のよい毎日を送る」ためのヒントが満載!! われわれ男性が読んでもタメになるんじゃないかと思い、このコーナーで取り上げることにしました。「迷ったときは黒い服」と思う人はおしゃれになれない・・・オレオレ詐欺などあり得ない国、フランス・・・などなど、目次からも溢れんばかりのセンスを感じます(笑)。さすがに日本の名家のお生まれだけあって、人生にとって「何が大事か」をわかっていらっしゃる。まさに「良識」ある女性ですね。ご機嫌な毎日のみならず、ご機嫌な会社経営のために、どこを向いて仕事をすべきか、この本が教えてくれるかもしれません(#^^#)

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ