プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とプロデューサー早川洋平氏の対談形式で収録されています。

第78回 「パソコンからスマホで、劇的に変わる世の中を想像しよう」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「パソコンからスマホで、劇的に変わる世の中を想像しよう

石原明からのメッセージ


今回は第78回となりますが、今後のビジネスを考える上で、とても重要なテーマを取り上げました。おそらく、この番組のリスナーさんのほとんどは「スマホユーザー」かと思いますが、今年(2017年)6月に博報堂DYメディアパートナーズから発表された「メディア定点調査」によると、スマホの所有率は77.5%と8割に迫る勢いで、とくに中高年層の所有率増加はめざましく、60代にいたっては、17.9%から47%にまで伸びたようですね。また、若い世代ではパソコンを持っていない人も増え、ビジネス界でも「スマホありき」の世の中に変わってきていることは否めません。
私がいつもお話しするように、ビジネスというものは、ユーザーがその商品やサービスに"お金を払ってくれる"ことでしか成り立ちません。たとえ業態が「BtoB」であったとしても、最終的にはエンドユーザー、つまり「"C"ustomer」の払ってくれるお金によって、ビジネスが成り立っていることを忘れないでください。つまり、経営者はこうした消費者の動向に、常にアンテナを張っておく必要があるわけです。
ここでみなさんに質問です。「パソコンとスマホの決定的な違いとは何でしょう?」・・・この質問には、相棒の早川くんもしばし考え込んでいましたが(笑)、ココを感覚的に抑えておかないと、あなたの会社が提供する商品やサービスと、世の中のニーズがどんどんズレを起こしてしまいます(-_-;) 今回の番組では、「果たして、人類の進歩は何をベースに起きているのか?」といった、かなり文化度の高い話題にも触れましたので、あなたの脳みそに刺激を与える内容に仕上がっているはずです。ぜひ、何度も繰り返しお聴きいただき、この思考を完璧にインプットしてください♪

今月の注目

オンデーズ

今回注目するのは、世界中でショップ展開を続けるメガネ通販の「オンデーズ」です。じつは、同社は過去に倒産の危機に見舞われているのですが、そこに立て直しに入った社長さんが非常に優秀で、「人間の集団をやる気にさせる」ことで、組織を見事に復活させたのです(*^^)v 私はまだお会いしたことはないのですが、田中 修治社長のブログには、今後も注目し続けてください。
その彼が始めた秀逸な施策が「社内仮想通貨制度」なのですが、メディアにも取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。なんと、出勤するだけでマイルが貯まり、そのマイルはスマホで常に確認ができ、先輩や後輩とも交換もできる・・・これってスゴくないですか? こうした発想を持っていた人はかなり前からいたと思いますが、スマホというツールの普及で、スムーズに実現できたのだと思います。ITの進化で、資本主義社会が加速度的に変容を遂げようとしていることを、肌で感じ取れる好事例ではないでしょうか。

今月の一冊

『気にしない。どんな逆境にも負けない心を強くする習慣』 森本 稀哲(著) 2017年8月 ダイヤモンド社

78_book.jpg今回ご紹介するのは、元プロ野球選手の「森本 稀哲(ひちょり)」氏の記念すべき処女作です。じつは、引退後の彼の活動は、当社がプロデュースしているのですが、今後の講演活動なども見据えて、遂に待望の一冊を世に出すことができました! 森本氏は、以前私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の東京勉強会のゲストにも来てくれたのですが、プロスポーツ選手が引退後にどういう人生を送るかは、結構シビアな問題なのです。いわゆる「選手生命」という部分ですが、ビジネス界とは違った時間軸の中で、まさに命がけの勝負を続けてきた選手たちには、この先の人生でも成功者で居続けてほしいですよね。本書には、そんな私の純粋な願いも込められていますので、応援の意味も込め、ご自分で読むだけにとどまらず、友人知人の方々にもおすすめいただけるとうれしいです(#^^#)

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ