プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第86回 「相手の思考を写し取るブレインコピーとは」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「相手の思考を写し取るブレインコピーとは」

石原明からのメッセージ


今回は第86回となりますが、前回の番組を聴いたリスナーの方から「ブレインコピー」についてもっと深く知りたいという熱いリクエストを受け、このテーマを選んでみました(#^^#) じつはここ最近、私のまわりには大きな変化が起きているんです。ひとつは、また海外へ頻繁に行くようになったこと。番組収録の翌日も中国へ行ってきました。そして、もうひとつは、いくつかの新サービスを立ち上げたこと。『石原式ココスタディ(通称ココスタ)』もそのうちのひとつですが、月1万円で学べる「ネット上の大学」のようなサービスなんです。将来的には『ココスタ』のメンバーには、私の人脈も開放し、別荘などの資産を共有できるような仕組みも整えたいと思ったりしています。そう考えると、この先私が海外のビリオネアたちと交流を持つことは、みなさんのためでもあるわけですが(笑)、今回の番組を聴いてもらうと、なぜ私が世の中のイケてる人たちと深く交流できるのか・・・その理由は「ブレインコピー」能力の高さにあるのだということがよ~くわかるんじゃないかと思います。
人間の「脳」というのはとても良くできていて、なんとかその構造をマネできないかと開発されたのが「コンピュータ」なのです。その昔は「電子頭脳」などと呼ばれていた時代もありましたが、CPU(演算装置)とデータベース(記憶容量)の関係などは、人間が「思考」するとはどういうことか、PCに置き換えてみると、逆に良くわかるかもしれません。その進化系がスマホであり、AIだと考えると、世の中が見えてくると思います。
ちなみに、ふだん私がどんなふうに「ブレコピ」しているかを知りたい方は、『経営のヒント+(プラス)』の特別ゲスト版に、中国一の音声プラットホーム「Himalaya(ヒマラヤ)」のお二人にご登場いただいた回を聴いてみてください。あれがまさに、私の「ブレコピ」現場です(*^^)v

今月の注目

Ancar(アンカー)

今回は、車の個人売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」に注目してみました。じつは、同社の城社長とは仲良しなんですが、彼のご実家が自動車修理業をされていて、お爺さまが業界をつくったと言っても過言ではないらしいです。そんな背景から「業界ごと変えてやろう!」という意気込みで始めたサービスがこの「「Ancar(アンカー)」なのです。欧米では主流である車の個人間売買も、日本ではたった4%の市場だそうですが、そもそも日本人は自分で車を修理できないので、CtoCの取引は成立しないと言われていたんです。そこで、この「Ancar(アンカー)」ではサービスの後ろ側で全国の車のプロたちが力を貸していて、査定はもちろん、修理や名義変更などもお手のもの! 個人間取引と言っても、老舗の車屋さんから買うような安心感を提供できているわけなんです。今、上場に向けて走っている会社ですので、タイミングが合えば、ぜひご自身でも使ってみてください(#^^#)

今月の一冊

『ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち』 2018年2月 大和書房
『Google流 疲れない働き方』 2018年3月 SBクリエイティブ
ピョートル・フェリークス・グジバチ(著)

86_book.jpg「今月の一冊」のコーナーに、今回は特別に「二冊」ご紹介するのですが、私がとっても仲良くしているピョートル氏の新刊です。なんだか二冊とも、とっても好調に売れているみたいですが、元グーグルのアジアパシフィックで人材部門の責任者を務めていたポーランド出身のピョートル氏は、過去にポッドキャストの特別ゲスト版や私が主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の勉強会のゲストに来てくれたこともあるんです。そればかりか、ブラジル出身のドリー氏も含めた3人で、一緒にベンチャーを立ち上げたりもしていたりするんですが、過去のコンテンツなどもじっくり研究しつつ、彼の「バーチャルブレコピ」をしてみるのも、楽しいと思いますよ♪

経営のヒント+特別ゲスト版・ピョートル・フェリークス・グジバチ氏

勉強会ダイジェスト:ピョートル フェリークス グジバチ 氏 & ドリー グスタボ 氏

処女作『0秒リーダーシップ 「これからの世界」で圧倒的な成果を上げる仕事術』

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ