プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第89回 「ビジネスは加速する OLDビジネス・NEWビジネス・NEWNEWビジネス」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「ビジネスは加速する OLDビジネス・NEWビジネス・NEWNEWビジネス」

石原明からのメッセージ


今回は第89回となりますが、ハイレベルかつ重要なテーマを取り上げました。私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』では、「この世は自分のためにお金を出して実験してくれている」という合言葉のもと、世の中の見方を教えているのですが、これだけ社会が進化しているにも関わらず、いつまでも同じ【乗り物】に乗ったまま、ビジネスを進めている方が多いのが非常に心配なんです(#^^#) そこで今回は、現代社会のビジネスを「OLD(オールド)ビジネス」「NEW(ニュー)ビジネス」「NEWNEW(ニューニュー)ビジネス」の3モデルに分け、ぞれのビジネスに対してどんな見方をしていけばよいのかを中心にお伝えしています。
「OLDビジネス」とは、いわゆる既存ビジネスのことで、乗り物にたとえるなら「普通自動車」でしょうか。メインとなる通信手段は、電話・FAX・郵便。ネットは主に連絡手段としてのみ使用し、ネットの存在がビジネスモデルには大きく影響しないようなビジネスのことです。このスタイルのお店の商圏には、距離が大きく影響します。対して「NEWビジネス」は、インターネットをインフラとして展開するビジネスのこと。いわゆるeコマースのことで、検索や広告がビジネスモデルの主軸であり、乗り物にたとえるなら「飛行機」ですね。このスタイルのお店は日本中、いや世界中が商圏となる可能性があります。さらに「NEWNEW(ニューニュー)ビジネス」は、乗り物にたとえるなら「ロケット」です。ほぼ24時間ONになっているスマートフォンをインフラとし、そこにAI(人工知能)やVR(仮想現実)などの最先端技術が加味されると、その速度はPCの30倍~50倍くらいにはなり、ビジネスは時間も距離も超えていきます。
今回の番組では「これからの時代、あなたはどの乗り物に乗ってビジネスしますか?」という重要な問いかけをしました。ぜひ、脳みそに良い汗をかきながら、真剣に聴いてみてください。ちなみにこれを聞いて「意味不明」という感想を持った経営者は、間違いなく時代に取り残されることを明言しておきます(*^^)v

注目の企業

株式会社ookami(オオカミ)

今回は、「スポーツで、一つの笑顔を世界に」をキャッチフレーズに、世界のスポーツ界を牽引する株式会社ookamiに注目しました。CEOである尾形太陽氏にお会いしたこともあるのですが、これぞ「超NEWNEWビジネス」ですので、あなたなりに同社のビジネスを分析してみてください。といっても、表側から見ただけでは、よくわからないと思います。そんな時はどうするか・・・「ookamiって知ってる?」と大きな声で叫ぶんです(笑)。そして同アプリのユーザーを見つけ、20~30人の人に「どんなふうにおもしろいの?」と聴いてみてください。みんな興奮して語り出すはずです。こうしたアプリユーザーの興奮こそが本物であり、真実なわけですね。そこから同社のビジネスモデルをあぶり出す...こうしたリサーチを繰り返すことで、あなたのビジネスセンスは限りなく磨かれていくものです。今年(2018年)のラグビーワールドカップから2020年の東京オリンピックにかけて、ますます価値を増すであろう同社のビジネスに、しばし注目していきましょう(^O^)/

今月の一冊

『できる人の共通点』 陰山 孔貴(著) 2018年3月 ダイヤモンド社

89_book.jpg今回は、経営学者にして獨協大学経済学部経営学科准教授である陰山孔貴(かげやま・よしき)氏のご著書を取り上げました。じつは陰山氏とは面識があり、彼は私の発信する情報のヘビーユーザーでして、ポッドキャストはすべて聴き、著書はすべて読破しているという方なんです(#^^#) 以前、獨協大学のゼミ生の前で講演したこともあるのですが、教授になる前にはシャープでヒット商品となった「ヘルシオ」の企画開発などに携わっていた方なので、現実社会を知った上で大学教授をやっているという貴重な存在なんです。本書はそんな陰山氏から見た「できる人に共通するエッセンス」をわかりやすく解説しているので、自社のビジネスを加速するために、ぜひ有効活用してください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ