プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第90回 「PCからスマホへ スマホ時代のタイムマネジメント」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「PCからスマホへ スマホ時代のタイムマネジメント」

石原明からのメッセージ


今回は第90回となりますが、ビジネスの主要ツールが「パソコンからスマホへ」変わったことで、世の中にいったい何が起きているのかという重要なテーマを取り上げました。最近電車の中で他の人の様子を観察すると、ほとんどの人がスマホを見ていたりしませんか? 人類がスマホを持ったことで、いったい何が変わったのか・・・とりわけ、時間や距離に対する感覚の変化は絶大なものであると感じています。
いつも言うように「ビジネスの速さ=コミュニケーションの速さ」ですから、ネット全盛の現代でも、一番速くて有効なコミュニケーション手段は「実際に会う」ことに他なりません。相手を目の前にして対話できれば、ほとんどの答え(少なくとも次の一手)はその場で決まりますよね。しかし、必ずしも対面が叶うわけではないので、その場合、相手との意思の疎通(往復)がどんなスピードでできるのかが重要になってくるわけです。
手紙の時代であれば、それが相手に届き、あちらから返事が来てようやく一往復です。場合によってはひと月くらいかかることもあったでしょう。それがFAXやテレックス(この言葉自体、聞かなくなりましたよね)になり、PCメールになり、携帯メールになり・・・携帯メールに画像が添付できるようになったのは、結構な衝撃でした(笑)。それがさらに進化し、LINEやメッセンジャーでのやりとりになると、相手の答えが瞬時に聞けるわけですから、ビジネスが加速して当然なんです(*^^)v
私の場合は、これまで自分の思考のスピードに見合うツールがなかったわけですが、LINEの登場で、一気に仕事のスピードが上がりました。以前、ポッドキャストの特別ゲスト版にも登場していただいたピョートル・フェリークス・グジバチ氏が、著書『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』 の中で、メールを使わない人の例として私の名前を出しているのですが、人生は有限なので、これから先は特に"時間の感覚"が合う人とだけ仕事をしたいと思っていたりします。後半は話の内容が深すぎて、ちょっと危ない発言まで飛び出しているので、この番組はぜひ永久保存版としてお楽しみください♪

注目の企業

株式会社イマクリエ

今回は"未来の働き方を創造する"をキャッチフレーズに快進撃を続ける「イマクリエ」に注目してみました。私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の勉強会などでも、たびたびその社名を耳にしている人も多いと思いますが、同社代表の鈴木 信吾氏は当社に在籍していた時代もあり、業種業界を問わないコンサルティング会社である当社の仕事があまりに多岐にわたるため、その潜在能力がすっかり開花してしまったようです(#^^#) 「テレワーク」と「テクノロジー」を融合させ、今までにない次世代の働き方を生み出し続ける彼は、私と"時間の感覚"を共有できる仲間の一人です。人材不足が叫ばれて久しいですが、地方在住の優秀な人材とリアルタイムでつながれたら、今後間違いなく、日本の労働市場は変わっていきますよね。今回のメインテーマとも紐づけて、「イマクリエ」にしばし注目を続けましょう

今月の一冊

『日本再興戦略 (NewsPicks Book)』 落合 陽一(著) 2018年1月 幻冬舎

90_book.jpg今回ご紹介するのは、私が約2年ぶりにお金を出して買った本です(笑)。私からすると、読むべき本が見当たらないこの時代に、"現代の魔法使い"の呼び声も高い落合 陽一氏の発言には、非常に興味深いものを感じたのです。その理由を端的に言うなら、彼は「自分の思考で世の中を変えたい!」という骨太な思想を持っているからでしょう。1987年生まれにして、東京大学大学院学際情報学府博士課程を学際情報学府初の早期修了を成し遂げ、筑波大学の准教授にして学長補佐も務める一方、研究を続ける学者であり、会社経営者であり、さらにメディアアーティストという複数の顔を持ったユニークな人物です。彼が考える「日本の未来」とは果たしてどんなものなのか・・・秋の夜長に思考を深めるには、最高の一冊かもしれません(^_-)-☆

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ