プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第94回 「今後10年先、20年先の未来予測」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「今後10年先、20年先の未来予測」

石原明からのメッセージ


今回は第94回となりますが、昨年(2018年)12月15日(土)に渋谷で行われた第15回目の公開収録による番組です。この『経営のヒント プレミアム』の配信は、2011年5月に始まったのですが、記念すべき第1回の公開収録を行った場所は、なんと!銀座アップルストアのホールでした。その後、『経営のヒント+(プラス)』のバックナンバー数が1番組分に用意された容量を軽く超えてしまい、仕方なく一部を自社サーバに移すことにもなりましたが、今では累計5,000万ダウンロードを超える人気番組となり、その感謝の気持ちを込めて、年に2回はこうして公開収録をしているわけなんです(#^^#)
いつもは音声だけのつながりですが、実際にリスナーのみなさんと時間を共有できるのはとても楽しいことで、今回は大切なみなさんにぜひ知っておいてほしい重要なテーマを取り上げました。題して『今後10年先、20年先の未来予測』。じつは今、かつて人類が体験したことのないくらい、劇的な変化が起きていることにお気づきでしょうか? IoTやAIによる自動化、無人化の波、まだまだ先のことだと思っていたキャッシュレス社会の到来や自然エネルギーの本格活用なども目前に迫っています。あまりにも世界が大きく変わりそうなので、先にその情報を得ている人とまったく情報を得ていない人の差は、もはや取り返しがつかないほどです。
ネットの普及で、情報は「検索」して得るのがスタンダードとなってきましたが、そこにはひとつ落とし穴があり、検索型の思考だと、自分が興味のない分野の情報はまったく入って来なくなってしまいます。みなさんにはそうなってほしくないので、今回の番組では、これからの社会がどうなっていくかの全体像をお話したつもりです。かなり価値ある内容だと思いますので、くれぐれもお聴き逃しなく♪

注目の企業

株式会社タグボート

今回は、現代アートの販売を手掛けるタグボート社に注目しました。同社はオンライン・オフライン両方のアプローチから、これまでの「画廊」の概念をまったく変えてしまったわけですが、今回の公開収録で無料版ポッドキャスト『経営のヒント+(プラス)』にもゲスト出演してくださった同社の徳光社長は、若手アーティストの育成も広く手掛けています。もともとベンチャー企業出身の徳光社長は、アートの世界にスタートアップ企業のセオリーを持ち込み、作家と投資家をつなぐことによって、結果的に「アーティストとして一人立ちできる若者」を増やしているわけすね(*^^)v 売れるアーティストの条件は2つあると語る徳光社長。ひとつは「インパクト」そしてもうひとつは・・・続きは番組でお確かめください(*^^)v

今月の一冊

『日本の起業家ランキング』 Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)2019年1月号 株式会社アトミックスメディア

94_book.jpg今回取り上げたのは、Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)2019年1月号『日本の起業家ランキング』ですが、この表紙を飾っている方がどなたか・・・ご存じですか? 人呼んで「宇宙の救世主」。株式会社アストロスケールの岡田光信氏です。なんと、同社は「スペースデブリ(宇宙ゴミ)」を回収しているんですが、こうした最先端を行くビジネスの情報をキャッチアップできていますか? 投資家に言わせると、今や「この人何言ってるんだろ?」という感じの起業家にしか、お金が集まらないそうですよ。本誌には「日本の起業家TOP20」に加え、「日本のスタートアップ大図鑑」として200社の情報も載っていますので、今回のメインテーマを補完する意味でも、目を通しておいてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ