プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第96回 「SNSの台頭でネットがどう変わったのか」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「SNSの台頭でネットがどう変わったのか」

石原明からのメッセージ


今回は第96回となりますが、今年(2019年)は様々な分野で大変革期を迎える中、社会の見方として、大変重要なテーマを取り上げました。近年、FacebookやInstagram、twitterなどの「SNS」は爆発的な広がりを見せていますが、あなたはこれらのSNSをどう位置づけていますか? ともすると「インターネットサービスの一分野」として理解されがちですが、私としては、SNSとネットはある意味"対局"の関係にあると思っていて、ネットビジネスの2大巨頭である「Eコマース」と「検索サービス」も、近い将来、SNSに取って代わられるのではないかと見ています。
そもそも、インターネットは米国の国家戦略から始まった感じがしますが、私たちは約20年間にわたり「ネットがすべて!」という幻想を刷り込まれ続けました。全世界に"ネットの魔法"がかけられ、ネットをインフラにしないビジネスは衰退すると思い込まされてきたのです。しかしその魔法から、超合理的思考を持つ中国が最初に目覚め、今やその余波が世界中に広がりを見せています。どう考えても、物事は「リアル」で起きているわけですから、ネットとリアルを融合していく感覚を持たなければ、次世代に通用するビジネスはつくれません。たとえば店舗経営にしても、「Eコマース=決済機能」と位置づけ、リアルショップで実際手に取って選んだ商品をネットショップで買ってもらえばよいわけです。また、ネット検索にしても、本当のリアルを知るには、検索サイトを使うよりSNSを使ったほうが、"今ここで起きている情報"にたどり着きやすいわけですね。今回の番組では、ネットユーザーの思考や感覚の変化について、たっぷりと解説しました。ぜひこのエッセンスを、あなたのリアルビジネスに活かしてください(*^^)v

注目の企業

Marketing-Robotics(マーケティング・ロボティクス)株式会社

今回は、私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の2月の東京勉強会のゲストにもいらしていただいたMarketing-Robotics株式会社に注目しました。勉強会のサマリーは、当社サイトの「勉強会ダイジェスト」からお読みいただけますが、同社の田中 亮大社長は私の提唱する「石原式4ステップマーケティング」をネット社会でリアルに展開すべく、マーケティングオートメーションに進化させた人物なのです。じつは今、このサービスを全世界へ向けて発信しようと計画中なのですが、今回のメインテーマとも絡め、知っておくべき次世代型サービスとして、必ずチェックしてください。

今月の一冊

『元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法』 柴山 和久(著) 2018年11月 ダイヤモンド社

96_book.jpg本書の著者である柴山 和久氏とは、まだ直接の面識はないのですが、私の周りにいる方が何名か彼と直接交流があるので「近年稀に見る頭の良い方だ!」という評判が聞こえてきます。頭の良い方が書いた本は"難しいことをすんなり理解できる"のが特徴で、久しぶりに顧問先に付箋を貼って配ろうかと思ってしまいました(#^^#) ネットの情報と比べて、本の内容には"時差"がありますが、著者の体験や理論ではなく「法則」として書かれた本は、いつになっても色あせることはありません。本書の内容には、読者のレベルに合わせて数枚のレイヤーがかかっていますので、自らの成長に合わせて、最低3回は繰り返し読んでもらいたいと思います。発売後、忽ち重版決定!という人気の一冊です。資産運用の教科書として、存分に活用してください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ