プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第97回 「世界を巻き込む思考」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「世界を巻き込む思考」

石原明からのメッセージ


今回は第97回、いよいよ第100回も視野に入ってきました。新元号「令和」の時代もスタートを切りましたが、社会が様々な局面で加速度的な変化を迎える中で、私たちはどんな"思考"を持つべきだろうか・・・今回の番組では、その答えを包み隠さずご指南できたのではないでしょうか(#^^#) 
最近私の周りには、世界に飛び出して鮮やかにビジネスを展開する新しい層の経営者たちが集まって来ています。中でもアジアを中心にビジネス展開をする若き経営者層の脳内には、「人種」という枠組みがまるで存在しないかのように感じます。彼らがビジネスを始めるに当たっては、ネットに加えてSNSというグローバルサイズのインフラもほぼ整備されていたわけですから、ひと世代前の経営者とはその感覚が違って当然でしょう。
つまり、世界に進出する際の初期投資額とスピード感が大幅に違うのです。近年の成功事例を見ていると、かつての日本の大企業のように、現地法人を立ち上げて事務所をオープンし、日本からも複数名の人材を送り込むようなことはしていません。現地を仕切れる"たった一人のキーパーソン"とつながることさえできれば、とかく経費のかかる事務所など持たずとも、ほんの数カ月のうちにビジネスが立ち上がってしまうのです(*^^)v
彼らの脳内では「ネット」と「リアル」がほぼ同じ位置にある新感覚の経営者たち・・・それを私の特技である"ブレインコピー"で読み解き、わかりやすく解説した今回の番組は、永久保存版と呼べるかもしれませんね♪

注目の企業

NIPPON Platform(ニッポンプラットフォーム)株式会社

今回はメインテーマとも関連し、今、アジア諸国を巻き込んで「キャッシュレス」化を進める【NIPPON Platform(ニッポンプラットフォーム)株式会社】に注目しました。同社には第91回にもご登場いただきましたが、高木社長は世界のキャッシュレス事情に精通している方で、現在は約80カ国以上を巻き込みつつ、日本のキャッシュレス社会を「専用タブレット」をもって再構築しようというチャレンジをしているわけです。新たなモノゴトを進める上で、日本側から見るか、世界の側から見ることができるかは大きな違いなのです。過去の番組では、高木社長のご著書も数冊ご紹介しているので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

今月の一冊

『最新版 労働法のしくみと仕事がわかる本』 弁護士 向井 蘭(著) 2019年3月 日本実業出版社

97_book.jpg今回ご紹介するのは、異色の弁護士、向井蘭先生の新刊です。この本は2012年に出版された本の改訂版なのですが、働き方改革やハラスメントなど、新しい視点も盛り込んで作られているので、実務を担当する方にはぜひ、お手元に置いて欲しい一冊です。向井先生は現在、中国に拠点を置き、使用者側の労働事件をご専門にされていらっしゃいますが、彼と初めて会ったのは、私が深センで開催した中国ビジネス視察ツアーでした。以後、縁あって彼をサポートしているのですが、弁護士らしからぬビジネスセンスの持ち主である向井先生の思考もまた、今回のメインテーマにふさわしいと思い、本書を取り上げました。日本の拠点である杜若経営法律事務所のサイトもチェックしてください。

プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ