プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第102回 「エネルギー問題から世界の変革を思考せよ!」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「エネルギー問題から世界の変革を思考せよ!」

石原明からのメッセージ


今回は第102回となりますが、前回予告したとおり、今回の番組から"相棒"が変わりました(*^^)v この『経営のヒント プレミアム』が産声を上げたのは2011年のことですが、初代の相棒は、プロインタビュアーの早川洋平氏でした。その後、第84回(2018年4月号)より、2代目ナビゲーターとして石山氏が登場! そしてこの度、3代目の相棒となってくれたのは、数々のポッドキャスト番組のプロデュースなどを手掛ける円道一樹(えんどう かずき)さんです。円道さんには、従来の「ナビゲーター」ではなく「MC(master of ceremony)」という立ち位置で、一緒に楽しい番組をつくっていけたらと思っています。
というわけで、3代目の相棒と共にお届けする初回のテーマは【エネルギー問題から世界の変革を思考せよ!】という、かなり難し目のテーマとなりました。この番組には台本といったものは一切なく、すべて"ぶっつけ本番"で収録しているので、当初は円道さんも目を丸くしていましたが、話を進めるうちに「先生のお話を間近で聴けて、一番楽しいのは自分かもしれませんね」などと言い出すほど、収録は盛り上がりました。
今回、とくにみなさんにお伝えしたかったことは、「変化こそがチャンスである!」ということです。エネルギーのベースが石油系から自然系に代わろうとする今、その変化に飲み込まれて落ちていく人もいれば、逆に浮上する人もいる・・・つまり、エネルギーの変化と一緒に、ビジネスの主導権も総入れ替えになる、ということなんです。変化に向けて準備してきた人たちにとっては、この時代はチャンス以外の何モノでもありません。
その背景には、「人類」中心の思考から「地球」中心の思考への変化があるわけですが、宇宙の中でもとびっきり美しい星であるこの地球を未来永劫残すためには、人類の大半に他の星に移住してもらう必要があるかも・・・といったかなり刺激的な会話も飛び出したので、続きは番組でたっぷりとお楽しみください♪

注目の企業

株式会社MoriX(モリックス)

今回注目した「株式会社MoriX(モリックス)」は、もしかしたら、史上最年長で上場を果たすことになるかもしれない久保田守彦社長率いるベンチャー企業です。0.45mmという薄型のセンサ、非接触で動く軽量な認証アルゴリズムによる世界初の指紋認証搭載ICカードを開発した世界でも最先端を行く会社です。キャッシュレス社会が進化し、仮想通貨が財産の主流となる社会になると、何よりも価値を持つのがセキュリティの技術です。現に米国はオバマ大統領の時代から、同分野の一流エンジニアを集めてきたわけですが、その中に唯一入っていた日本企業に莫大な投資をしたのが、同社の代表である久保田氏なんです。今回のメインテーマとも関連し、時代の変化の読み方を学ぶ上でも最高の事例だと思いますので、ぜひ同社のビジネスモデルとその戦略を、深く読み解いてみてください。

今月の一冊

『世界一シンプルなモノの売り方』
青木 毅(著) 2019年8月 きずな出版

102_book.jpg今回ご紹介するのは、私とも旧知の仲である"質問型営業"の青木氏の最新刊です。じつは、青木氏のポッドキャスト【青木毅の質問型営業 マスター編】も円道さんがプロデュースしているのですが、青木氏が"質問型営業"を世に出して早10年、これまで、35,000人を超える方々に指導を行い、すでに著書は21冊。国内15冊、国外(韓国・中国・台湾・タイ)6冊、販売総数は20万部を超えたようです。ネットとリアル融合(OMO=Online Merges with Offline)の時代、営業スキルはますます重要になります。そういった意味では"質問型営業"のスキルを身に付けたもの勝ちですよね。本書だけでなく、ぜひ関連著書を何冊か読み込んでください(*^^)v


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ