プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第105回 「ネットシステム・AI テクノロジーが導く加速度的に進化する世界への入口」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「ネットシステム・AI テクノロジーが導く加速度的に進化する世界への入口」

石原明からのメッセージ


今回は第105回、令和二年最初の番組となりますが、タイトルも内容も、まさに"加速度的な進化"を遂げているんじゃないかと思います。というのも2020年に入り、時代のスピードがますます速くなっているのを肌で感じるわけですが、ここ最近"最先端"を行く人たちと触れ合う機会が多すぎて、私自身も日々進化を遂げているので「昨日の自分とはまったく別人」という感覚で生きています(#^^#)
そうなるともう、「わかったことを本にまとめる」というスタイルでは遅すぎます。じつは今回の番組は、みなさんのためというより、自分のための備忘録という意味合いが濃く(笑)、最近の私の"気づき"が思いきり詰まっているので、ある意味【神回】かもしれません。今は内容が「???」でも、3カ月後に聞くと納得できたりするかもしれないので、できれば何回も聞いてみることをおすすめします。
ネットも含め、世の中にはありとあらゆる情報があふれています。そんな中でどう賢く生きていけばよいかと言うと、まずは情報を「基本情報」と「最新情報」に分け、それぞれにバランスよく触れることです。基本情報とは、「石原式4ステップマーケティング」や青木毅氏の提唱する「質問型営業」など、思考のベースとなるもの。そのベースの上に最新情報を乗せていけば、自然と世の中の見方がわかってくるわけです。
そう考えると、「ネットに載らない一次情報」がいかに価値あるものかがわかってくると思います。この番組も含め、私が発信する情報はすべて"一次情報"ですので、その価値を最大限に活かしてほしいわけです。そして、今回の番組を聴くと「石原明の最も価値ある使い方」がわかるんじゃないかと思います(笑)。2020年を素晴らしい年にするための、私からの愛あるギフトをぜひ受け取ってください(^_-)-☆

今月の注目

高木 純 氏

今回注目したのは企業ではなく人物。キャッシュレス社会を牽引するNIPPON Platform株式会社のファウンダー(創業者)高木 純氏です。同社については、この番組でも何度か取り上げたことがありますが、一般社団法人日本キャッシュレス化協会の専務理事も務める彼は、じつに興味深い人物なんです(*^^)v 私は仕事柄、数多くのベンチャー経営者に会いますが、高木氏のレベルは"Googleの個人版"といった感じで、頭の良さも精神レベルもまさに異常値! 私の知る限り、最高峰の領域にいる経営者です。異様に大人度が高く、"個"を超えた発想を持つ高木氏が、今後何を目指すのか・・・しばし注目していきましょう。

今月の一冊

『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎』伊集院 静(著) 2017年10月 集英社

105_book.jpg今回ご紹介するのは、ビジネス書ではなく小説。伊集院 静氏がサントリー創業者である鳥井信治郎氏のひたむきな日々を綴り、日経ドラマスペシャルとして映像化もされている名作です。今回の本編(メインテーマ)でもお話したとおり、今のように時代のスピードが加速すると、「わかったことを本にする」ビジネス書ではタイムラグがありすぎます。そう考えると、今読むべき本は小説か漫画ではないでしょうか(#^^#) これは脳科学的にも証明されていて、脳のシナプスを繋ぎながら記憶するには「ストーリー記憶」と「マニュアル記憶」しかないようです。小説や漫画が大ヒットするのは、「ストーリー記憶」されるからなんですね。そんな視点で読むと、また違った感動を得られるかもしれません。


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ